カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

FUMI

FUMI

★☆

奄美大島のダイビングショップアクアダイブコホロ

 

奄美大島のダイビングショップ

奄美大島ダイビングライフ

World Moment
ファンダイブでお越しいただいたHOSHINOさんのサイト

ダイビングログサーチ

プーケット旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

タンタラースパチャーミングシロダラー

先日Tran TaraSpaのチャーミングシロダラーというコースを体験してきました。

このコースは
 *タイハーバル・スチームサウナ&ジャグジー、(30分)
 *アロマテラピー・ボディマッサージ(60分)
 *セサミオイルドロップ&ヘッドマッサージ(25分)
 *フェイシャルトリートメント又はフットマッサージ(30分)
 *シャンプー&ヘアークリーム、
  ブロウ&ドライ(30分)
 *タイハーブティー&フレッシュフルーツ
 +イヤー・アロマテラピー(約20分)無料サービス付き!
という内容になっています。
この日私はダイビングの仕事をしてからスパ インスペクションというちょうハードな
シフトをこなしていたため、はじめにシャワーをゆっくり浴びスチームサウナに
ここのサウナは温度がそれほど高くなくゆっくり体を暖めることができます。ジャグジーの温度も低く
汗を止めるにはすっきりして気持ちがよかったです。途中出していただいたジンジャーティーがとてもおいしく一緒にいったCHIKOさんと思わずにっこり。
P1020042.jpg

後ろに写っているジャグジーもとても雰囲気があるでしょ。
なんかブルジョワだわーと思っていたのですが写真見ると私半そでやけすごいですね。
P1020045.jpg


アロマテラピーマッサージははじめに選んだジャスミンのオイルを使いお肉にそって手を滑らす感じの
やさしーマッサージ 強いタイマッサージより私はこっちの方が好きです。お仕事じゃなければ寝てしまうんですが。
P1020058.jpg

まずうつぶせになって背中 肩 腕 足 手の先まで丁寧にマッサージしてくれます。肩お疲れ気味の私にはめちゃめちゃ気持ちがよかったです。
仰向けになり 腕 足 お腹と頭までとっても気持ちがいい~。すみからすみまでマッサージされました。

正直ブルマリHPでリーゾナブルNo1と紹介されていたので、私タンタラスパ少し勘違いしてました。
スパの中もきれいだしマッサージもとってもうまい。お母さん誘ってつれてってもいい感じです。

P1020074.jpg

続いてイヤーアロマです。タオルで頭を覆われているので受けている私には何が起こっているかわからないのですが、耳でぱちぱちとかすかに聞こえる音できっとこれがイヤーキャンドルなんだろうなー
と思っていたのですが、横にいたchiko さんは耳燃えてたよ~と笑っていました。
熱くもなく痛くもなく痒くもなく不思議な感じでしたが耳の奥の老廃物が取れるとのこと
なんとなくすっきりしました。
P1020083.jpg

さー続いてこのコースのメイン シロダラーです。シロダラーとはアーユルベーダの中の一つで
セサミオイルを第三の目と呼ばれるおでこにたらすことによって自然治癒能力を高めるそうです。
効能として精神的に落ち着く質のよい眠りがえられる、目や耳の病気のケア、白髪防止、記憶力集中力
の増加、頭痛を減少などがあるそうです。

シロダラーは以前友人からもらった中谷美紀のインド旅行記にも紹介してありかなり興味があったのと
今プーケットのスパこのコースを始めるところが増えていて思わず私からおねだりして
頼んだコースだったのでラッキーと素直に喜んでしまいました。ブルマリスタッフでよかった~。
スパ万歳!!
ゆっくりややあたたかいごま油をたらたらとおでこにたらされます。
なんかくすぐったい感じもしましたが途中髪に油をなじませるかのようにヘッドマッサージをしてもらいます。
kasa

頭に油をたらすなんて初めての体験です。これで私の集中力アップ!!記憶力アップ!!
本では天ぷらになった気分と書かれていましたがさほど私は油のにおいは気になりませんでした。
油を髪にしみこませるためかシャンプーハットをかぶされフェイシャルに。

P1020096.jpg


こんなにいろんなクリーム使うんですよ。
このコースはフェイシャルかフットか選べるのですが
会社の方でフェイシャルを選びそれが何故か赤いペンで書かれていたので“いい年なんだからお顔のケアもしなさい”と言われている様で笑ってしまいました。
P1020091.jpg


まずあたたかいタオルを顔に当てられマッサージ 私これくらいなら家でもやってますよ~。
目の疲れとかとれていいですよね。毛穴が開く気がしてフェイシャルの効果も高まりそうですね。
P1020094.jpg

そして続いてクレンジング、スクラブと使い顔をきれいにしていきます。指の使い方が絶妙で
気持ちいい~!!!!これは自分ではできませんね。あたたかいお湯を含ませたやわらかいスポンジで
丁寧にふき取ってくれるのもこれまた気持ちいい~!!スパ万歳!!

続いて4種類ものクリームを使いマッサージ指のへらで優しくクリームを浸透させていきます。
やーお肌プルプル 最後はトマトのエキスのしみこんだ脱脂綿をまぶたの上におかれます。
P1020106.jpg

しばらく顔はその状態で放置されるのですがその間にフットマッサージをしてくれとても気持ちがよかったです。常夏の太陽でいじめにいじめた私の顔が嬉しい嬉しい叫んでいる気がしました。

P1020115.jpg

最後はごま油のたっぷりしみこんだ頭をシャンプーです。シャンプーとトリートメント
もちろんブローまでしてくれます。
P1020122.jpg

見てくださいこのつやつや頭。このつやつやはごま油のおかげか
こぶみかんのおかげかそれともマイナスイオンドライヤーさんかわかりませんが思わず髪をいじりたくなるつやつやで気持ちがよかったです。

お顔も頭もつやつやピカピカスパ万歳!!

TARN TARA SPA シロダラー体験

先日タンタラスパの チャーミングシロダラーと言うコースを体験してきました。
P1020083.jpg

シロダラーとはアーユルベーダの中の1つで第三の目とよばれるおでこのあたりにセサミオイルをたらすことによって、自然治癒能力を引き出すとのこと。効能として白髪防止だったり耳や目の病気のケアや精神の安定などなんか漠然とした感じですが、以前友人にもらった中谷美紀のインド旅行記でも
体験記がのっておりとってもやってみたかったのです。30分以上体温より少し高い温度のごま油を
たらたらたらされます。
途中頭をマッサージするように髪に油をなじませます。中谷美紀の旅行記では天ぷらの気分と書いてありましたが私はさほど気になりませんでした。
kasa

シロダラーの後フェイシャルがセットになっていたのですが、これも気持ちがよくその間油がなじむようにかシャンプーハットをかぶされていました。
最後にシャンプーもあるので頭べとべとと言うことは無いですよ。匂いも残りませんでした。

正直ブルマリでも安さナンバーワンで売っているタンタラスパ 質はどうなのと正直思っていましたが、
含まれているアロママッサージめちゃめちゃ気持ちよかったです。フェイシャルもとても丁寧にマッサージしてくれお肌プルプルと気持ちいい。

スパの内装も清潔感があってきれいだったし、イメージが変わりました。
私のタンタラスパのイメージが悪いのはパンフレットの表紙がうかれた感じの白人さんのお姉さんが
かつらみたいな頭のお兄さんに支えられて無理に飛び上がってる写真の
心象がよくなかったからかも‥。
P1020224.jpg

このパンフどう思います。でも ホント スパはきれいだったし。マッサージは気持ちよかったし
シロダラーも終わってから髪いじりまくりたくなるくらい良かったです。髪の毛笑っちゃうくらいつるつるでした。
プーケットでは旅行会社を通してスパを予約した方が安かったり、特典がついたりすることが多いです。

スパ強化月間

プーケットといえば ダイビングでしょう。その後はやっぱりスパ!!
ということで勝手に昨日からスパ強化月間とさせてもらいましたFUMIです。
っていうのも例の件があったせいでツアーのキャンセルが相次ぎ暇だからなのですが
今ダイビング+スパの お得なパッケージ企画中です。近々 大発表しますのでお楽しみに~~~!!そういえばここ数日タイバーツ安が進んでいます。1万円両替したら3170Bくらいです。いつぶりでしょう。これだけレートがいいの。何が起こるのか私には正直わからないので来て下さいとは言いませんが、今プーケットはすいててバーツもレートがいいですよ。

ということでスパ強化月間第二段としてスパのページますます充実させるため
追加するスパの写真を撮ってきました。(今日はスパ インスペクション仲間のCHIKOさんHIROさんが都合が悪かったために写真撮影だけです。)

まずは以前から紹介しているBody@Mindさん
body@mind1.jpg

使用している製品は、全て100%ナチュラル成分、アジアのフルーツ、ハーブ、植物からの抽出しています。これからはバランスのとれたヘルシーな肌を作り維持できるようにデザインされています。 製品は当ブティックで販売してます。
body@mind2.jpg

設備もとても清潔感のある素敵な作りになっています。場所はカロンの北部カロン、カタ、パトン地区からは1名様からでも送迎料が無料なのもうれしいです。ダイビングの後にそのままお送りもできますよ。
お部屋のタイプは、タイマッサージのみ受けられる方のカーテンで仕切られたお部屋 バスとサウナのついたお部屋そしてバスの付いたお部屋と3種類です。


次に訪れたのは新登場になるパトン北部にあるOriental de Phuket。
oriental.jpg

パトン地区という便利な立地条件
タイマッサージからネイルやハンドスパもあるのが嬉しいです。ツアーの後にパトンでお食事したいと
言うほかの地区お泊りの方もちろんパトンにお泊りの方お勧めです。
清潔感のある白いシーツのお部屋は好感が持てました。



続いては同じく新登場パトンにあるBaan Tamachart Thai Spaです。
tamachart.jpg

ここには嬉しいことに日本人のスタッフがいます。とてもこじんまりとした作りですが、内装はとてもきれいでいやされます。今回も日本人のスタッフの方がとても親切に対応していただきました。
tamachart2.jpg

人気のシロダラーやホットコンプレスといったメニューもあり併設の施設ではネイルも可能です。私も是非是非体験してみたいすぱです。



最後に伺ったのはPanwa Garden Spaです。
panwa1.jpg

チャロン湾を一望できるパンワー地区にありとても
広い敷地にプールを眺めながらできるタイマッサージやコテージの中にあるスパルームは南国気分を
味わえること間違えなしです。バナナのはえたバスルームもとても雰囲気がありゆったりできそうですね
panwa2.jpg

今日訪れた他のスパが街中のスパでしたがここはお庭やプールも広く
開放感がありました。

Royal Haven Spa

サワディーカー!!
ご存知の通りいろいろあってお客さんがぐーっと少ないプーケット先日パトンまで買い物に行きましたが昼間だからということを入れてもやはり少し人が少なくびっくりしました。ということでここ数日ガイドのお仕事の無い毎日ということで今月はスパ強化月間として、スパ行きまくってしまおうということに決定!!早くバンコクも落ち着いてくれることを心から願います。
スパ強化月間の第一弾としてロイヤルヘブンスパにHIROさんCHIKOさんと私FUMIの3人で行ってきました。
spa1.jpg

このスパはダイビングなどで使うCHALONG港から カタ、カロン、パトン地区に行く通り道にあり、ダイビングの後そのままお送りできるという便利な立地条件にあります。プーケットできれいになって帰ってしまおう!!ダイビングの後は是非スパいきましょう!!
今日私はマッサージ中心のアーリー・バードを体験してきました。
このスパには日本人のスタッフがおり、コースの前にはアンケートがあり安心です。
spa3.jpg

まずはパレオに着替えてシャワー&サウナです。割と広いスチームサウナの温度は高めで
すぐに汗びっしょりです。実は昨日うちで倒れるまで飲んでいた三人悪いお酒が抜けて行くのがわかりました。

シャワーをあびたら、タイパンツとシャツという格好に着替えます。
ゆったりとした音楽の流れる中、まずはタイマッサージです。
少し強めのマッサージで筋肉をほぐしてくれます。はじめは仰向け足の先から手の先頭のてっぺんまで隅々まで揉み解されます。うつぶせになってまた揉まれます。こんな風にマッサージ師さんは全身を使いマッサージしてくれます。弱めのマッサージをご希望の方ははじめにリクエストしてくださいね。

spa2.jpg


次はフットマッサージこれはところどころめちゃめちゃ痛く何かに効いているんだろうなーという気分になります。左の写真はフットマッサージで使った棒とクリームです。そして最後リクエストしてあった、肩を念入りにもんでもらいフィニッシュです。

spa4.jpg


次回は美白効果もあるというマンゴスチンスクラブも体験してみたいす。

オープンウォーター講習2日目 プール

本日はオープンウォーター講習2日目、プール講習です。
昨日驚きの高得点で学科をクリアされた、H様今日はどうなることでしょうか?
P1000108.jpg

まずは器材のセッティング昨日勉強したことを忘れずに難なくクリア、
5回やらなきゃいけないので私の器材もセッティングお願いしました。スノーケルでの移動水が
プーケットダイビングブログオープンウォーター講習

冷たかったせいか『足がつりそうとの事』マスクも上手くクリアできました。
『緊張している』との事でしたが、上手くできていまし。
プーケットダイビングブログ オープンウォーター講習

マスクなし移動もクリアし、最後は300mスノーケリング!!
頑張ってください。プールサイドから見守ってます。

その後 中性浮力が苦手だというHさん納得いくまでとことん練習していました。
どんだけすごい練習だったかと言うと、12Lタンクの残圧が100から50に減るまで水深1mくらいをぷかぷかホバリングしてました。時間にすると1時間以上。明日の海が楽しみですね。

明日は同じ船にAYAKOさんが乗船、うまくいったら講習風景アップできます。



来月は、プーケット最安値の5ボートで10000バーツのアドバンス講習のお申し込みも頂いています。
楽しみだー。

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com


| ホーム |


 BLOG TOP