カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FUMI

FUMI

★☆

奄美大島のダイビングショップアクアダイブコホロ

 

奄美大島のダイビングショップ

奄美大島ダイビングライフ

World Moment
ファンダイブでお越しいただいたHOSHINOさんのサイト

ダイビングログサーチ

プーケット旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

つり目

プーケットダイビング クマノミ

人気のカクレクマノミ、
ニモは映画ではたれ目でしたが、本物はつり目です。
卒業旅行はプーケット!!プーケットでダイビングCカード講習 南の国でダイバーデビューしませんか?

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

なんすか?

プーケットダイビングハナダイギンポ

ハナダイギンポです。
なかなか写真撮るの難しいんですよね。
穴から顔だけ出してるバージョンです。
目の辺りおしゃれじゃないですか?

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

修理

先月 修理に1ヶ月かかると言われたデジカメ、1ヶ月と少しして電話がかかってきた。
『3900Bかかるけど直しますか?』
えっ!!まだ全く直してないんだー。
タイはこんな感じです。友達の携帯は修理に半年かかりました。
新しいの買う手配しといてよかったー。

アメージングタイランド!!プーケットへのご旅行はホテル手配からツアーまでブルーマリーンにお任せ!!

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

にらめっこ

プーケットダイビングオニダルマ
わかります?
一文字に口があって つぶらな目でにらんでるの。
こんな感じで顔だけ出してます。
にらめっこしてるみたいじゃないですか。
こんな顔して猛毒です。
卒業旅行はプーケット!!プーケットでダイビングCカード講習 南の国でダイバーデビューしませんか?

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

にょろにょろ

プーケットダイビングがーデンイール

ガーデンイールです。
一度引っこ抜いて見たいと思ってしまうのは私だけではないはず。

近づくとスーッと引っ込んでしまうんですが、
どうやってるんですかね。練習したら人でも出来ないかなー。

卒業旅行はプーケット!!プーケットでダイビングCカード講習 南の国でダイバーデビューしませんか?

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

いけなかったピピ

今日はピピ島3ダイブに行く予定でした。
が、お客様体調不良のため当日キャンセルです。
なので、年末ですが店番です。
ピピ ここのところ行けなくなることが多いです(天候やらキャンセルやら)
いつから行ってないでしょうか?
ズーットダイビングでは行っていません。

セブンイレブンで見つけました。
餃子です。
プーケットダイビング餃子

ラー油がついていなかったことを覗けば美味しかったです。
黒酢がついてました。
5個入りで29Bです。
プーケットピピ餃子


我が家ではたまに、カオニャオ(もち米)と小麦粉で餃子を作ります。
モチモチしていてめちゃめちゃ美味いです。

今日はダイビング気分でいたのに店番 体調不良じゃしょうがないですね。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

年の瀬です

テレビを見ていたらタイの歌謡曲年間ランキングベストテンみたいな番組がやってます。
タイにも年末のご挨拶的ものがあり次々にお店にご挨拶の品が届いています。
プーケットダイビングケーキボート会社から頂いたケーキ


プーケットダイビング年末贈り物スパから頂いたクッキー


年末ダイビングスパからいただいきました

クッキー、ケーキ、そして又クッキー ケーキとてもうれしいですがスタッフの少ないブルマリなんか太りそうです。
南国リゾートプーケットも年末って感じになってきました。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

昨日のタイバーツ

一万円をタイバーツへ両替するといくら?
プーケットカタビーチ 緑    プーケットカタビーチ 黄色銀行

現金2891B TC2923B    現金2895B TC2928B

 

 プーケットカタビーチ 両替紫  プーケットカタビーチt

 現金2891B TC2923B   現金2896B TC2924B

 現金残念ながら2900B割ってしまいました。
ちなみに我が家の家賃は7000B

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

店番

今日は元気にOFFICEワーク!!
器材のチャックや年末クルーズの準備に追われています。

ブルマリ器材庫には蚊が一杯!!
ん~これではデング熱になってしまう。
プーケットダイビング蚊取りラケット

という事で強い見方がこれ
面白いくらいに蚊をバチバチと焼き殺してくれます。

って蚊が少なくなったところでまた器材と格闘します。

30日からクルーズに出ます。
年末年始まだまだ予約お待ちしてます。
もちろんその他の時期もご予約可能!!

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ラチャノイ2ダイブ

プーケットダイビングバラクーダ

いってきましたラチャノイ2ダイブ!!
天気もよく風もなく船は気持ちがよかったです。
1本目
ノースポイント 時折強く流れるこのポイントは大物に出会う確立があり
ダイナミックな岩場が人気のポイントです。
潮どまりに当てていったのでほとんど流れはありませんでした。

タカサゴの群れの中を心地よく流し
大きな魚発見!!
サバヒーです。
立派な尾びれを持つこの魚かっこいいですねー。6匹ほどでぐるぐる回っていました。
ブラックフィンバラクーダ20匹ほどの群れが泳いできます。
通り過ぎると今度は30匹の群れが、
欲を言えば1つの群れになってくれるとさらに迫力アップなんだけどなー。

2本目
バナナベイ
タイ人のブリーフィングでマンタ、マンタと言っていましたが、
私このポイントでマンタを見たのって数えるほどしかなくって‥。
いちお探しにいきましたが見れませんでした。
私の好きなホウセキキントキが赤から白へと色を変えていてきれいでした。

お客様明日は、人気のシーカヌーへいきます。
楽しんできてください。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

3年前

3年前の津波の日、私はシミランクルーズに出ていた。
でその日は家族に連絡ができなかった。
携帯の入るところまで船を動かしたのだが回線混雑のため
日本には連絡できなかったのだ。

翌朝早く 父からの電話で起こされる。
父『連絡くらいしろ』
私『電話つながらなかったんだよね』

津波直後 私の人生こんなにメールをもらったことはないくらい
たくさんのメールをもらった。

実家にもたくさんの友人、親戚から連絡があったらしく
両親は、私の無事を伝え、前々から計画していた温泉旅行にでたそうで
なぜか連絡するのを忘れた実家を出た弟は、家に連絡したら二人揃って出かけていて これはきっと一大事と思い喪服を準備したとかいないとか。

ここで、こうして暮らしているのはそういう多くの人に支えられているからだと思いしらされた。

最近、同じお店のスタッフが家族の看護の為帰国した。
年末年始というトップシーズンを前に。
いろんなことを言う人がいるが
私は帰るべきだと思った。ここにいて、こうして仕事をしていられるのは
家族のおかげだから。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

クリスマス 

昨日はクリスマスお客様とお食事会でした。
お店はカタで人気のイサン料理屋(タイ東北料理)ラーブクラシック
私いつも母が来ると一緒に食べに来るお店です。
写真はなまずの揚げ物です。
P1010083.jpg

今日は人気の定番エンガイトウ軟骨揚げや生牡蠣、トムヤンクン
辛い辛いと言いながらソムタム、ひろ子さんお気に入りのコームーヤンと
いろいろ食べました。
P1010084.jpg

そして今日はケーキも出てきたんですよ。
クリスマスですものね。
ところでラーブクラシック入り口に飾ってあるこれなんでしょうか?
P1010087_20071225093540.jpg

小型ラクダ?東北地方にはこんなのいるんですかね?

タイってメーリークリスマス&ハッピー ニュウ イヤーって飾り付けが
多いんですが合理的ですよね。
日本のデパートは明日からお正月モードに切り替える作業が行われるんだろうけどそれが必要ないでうものね。
昨日は花火があちらこちらで上がっていました。


テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

クリスマスat シャークポイント方面

P1010051.jpg
行ってきました。キングクルーザー、シャークポイント、
ドクマイ島3dive、最近こっち方面をマリンパークって呼ぶショップ増えてるんですよね。いつから海洋公園になったんだろう。
一本目キングクルーザーです。満月ですがちょうど潮止まりです。
ほとんど流れていない。魚魚魚‥。

これこまかいのみんな魚です。ごみではありません。
透明度も割りに良かった。ん~快適!!
今日は天気がよく風もなく 少し船が混んでいたわりにピックアップも早く快適、快適、

P1010060_20071225093032.jpg

2本目シャークポイント はい、今日も見てきましたシャーク。周りに誰もいなかったので
ゆっくり観察できました。あ今月シャークポイントの私のレオパード率100%だー。
って3回しか来てないのですが。
ソフトコーラルもいつもどおりにきれいです。
ついでなんでもう一枚
P1010065_20071225093050.jpg


3本目ドクマイ島 心地よい流れに乗ってドリフトです。

お客様 タニフジ様より又来ますとのコメントいただきました。ありがとうございます。
お待ちしております。



テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

私の運!!

ペナンの占いおじちゃんに髪を切ってはいけないと言われたが
切ってしまった。実はペナンに行く直前にも切ったのだが
もっと短くしたくてしょうがなくなりプーケットに帰ってすぐ
美容院へいってきた。
おそらく切るなと言われると逆に切りたくなる反抗期なのかもしれない。
これで私の来年の運はさがったのか?

友人宅にあった日本の雑誌をみて旬の髪型グランプリたる企画の中に私の気に入った
頭がなかったのでページをぺらぺらめくって出てきた小出恵介の部分を切り抜いて
この頭にしてくれ~と頼んでみたのだが
出来上がりを見た友人
『小出とはかなり違う気がするけどさっぱりしたんじゃん』
そうせっかく持っていった雑誌の切り抜き 大して役に立たなかった。
小出になりたかったのにー
やっぱり言葉の壁は大きい思った頭にならない。

ところで美容院行って最後ぐるっと鏡見せられて『これでよろしいですか?』
っぽいことを言われた時『いやだ。』っていえますか?



体験ダイビング PADIアドバンスコース キャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!両方 押して~!⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

だます

プーケットダイビングコホシカニダマシ

コホシカニダマシ
名前のとおり蟹ではありません。
足6本しかないでしょ。

年末年始のご予約はお早めに!!

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

選挙

プーケットお勧め食事

タイでは選挙の日はお酒を売っていない。
で昨日は選挙があったのでお酒がかえません。 
今日からクルーズにご乗船するお客様大困り。
一緒にセブンイレブンまで行って『明日買うからお酒見せて』
お酒の棚 に新聞紙がかけられていて何があるか見えないようになっていました。
面白い光景だったので写真撮りたかったのですが
断られました。
レストランとかでも新聞紙巻いたりしてお酒とわからないようにして出していたようですよ。

で私買いに行きました本日 朝5時半近所のセブンイレブンに
これでお客様 安心してクルーズ乗れますね。

我が家ではいつ何時 酒が買えなくなってもいいように
ビールをケース買いしているから安心です。

最近 お店のスタッフに自家製ワインの作り方を教わったので
これで酒に困ることはありません。

30過ぎてこれではアル中まっしぐらです。

魚を見ると

魚を見て 『かわいい きれい!!』と思う人と『美味しそう』
と思う人と2種類いるらしい。
私はどちらか言えば後者かもしれない。



プーケットダイビング ホソヒラアジ

ペナンで食べたもの

プーケットペナンビザ取り飲茶

飲茶(時間遅かったのかなーもう少しあったかきゃもっとおいしかった)
プーケットペナン肉骨茶

肉骨茶(占いおじさんミンさんに連れてってもらった)
プーケットペナン鶏肉

なんか鶏肉(同じくミンさんお勧め)
プーケット ペナン アイスかチャン

アイスカチャン(カキ氷です。豆やら、レーズンやら、コーンやら入れて不思議な味でしたがおいしかったです。)
ペナンパン屋

ついでに美味しそうなパン屋発見

今回もたくさん食べました。ダイエットしないと

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

今日のタイバーツ

一万円をタイバーツへ両替するといくら?
プーケットカタビーチ 緑    プーケットカタビーチ 黄色銀行

現金2913B TC2945B    現金2914B TC2940B

 

 プーケットカタビーチ 両替紫  プーケットカタビーチt

 現金2908B TC2937B   現金2921B TC2940B

 現金残念ながら3000B割ってしまいました。

天気快晴!!ラチャヤイ体験ダイビング

今日はラチャヤイ島に体験ダイビングへ行ってきました。
お客様はご夫婦でお越しのASAMI様。少し早めの冬休みだそうです。
ヒンデン ヒンムアン クルーズ

お二人とも以前に体験ダイビングをしたことがあるそうで
スキルをらくらくクリア
いざ水中ツアーに出陣です。
スズメダイやタイワンカマスの群
インド洋の固有種コラーレバタフライフィッシュ!!
などなどたくさんの魚を見ることが出来ました。
プーケットダイビング


今日はクリスマス休暇のヨーロッパの方で船が少し混んでいました。
そんな時隠れたお勧めスペース船の前方で風を感じながら
過ごすのとても気持ちがいいですよ。日焼け止めは忘れずに!!
プーケット ダイビングボートスキャン船首

日焼けNGの方には船のサイドどちらかが、日陰になるのでそこでお昼ねも気持ちいです。
今日は少し風がありましたが心配したほど船もゆれず
プーケットでの体験ダイビングを十分に楽しんでいただけたようです。

プーケットで体験ダイビング10歳から参加出来ます。
是非遊びに来てくださいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ペナン その2 占い

ペナンに行くと頼んでないのに占いをしてくれる人に出会うことがよくある。
ペナンで会う占い師たちは、干支と誕生日で相性やら運勢などを勝手に報告してくれる。

で今回あったミンさんの話を要約すると
中国カレンダーで、今年いっぱいは私の運気はよくない
が来年 なんだか知らないけど一番らしい
さらに再来年はもっといいそうです。

がその運気は 髪の毛のばしてスカートはいて女の子らしくしてないと逃げてしまうらしい。
さらに色黒よりは色白のほうがいいらしい。(この仕事してる限りなかなか無理な気がするんですが)

又、私は火の人だから水の仕事をしてるよりも火の仕事をしたほうが儲かるそうです。
(やっぱ私この仕事向いてないってことですか?)

お隣さんとは友達として相性がぴったりだそうです。

ちょうど物凄い髪の毛を切りたくてしょうがない時だったので
悩み中です。切るべきか、切れざるべきか。
占い基本的にあんま信じてないんですけどね。

写真はペナンで見つけたエステの看板。なんかbigサイズの女の人が並んでいて
何を宣伝したいのかがわからかったです。
プーケット ペナン エステ看板

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ウサギなのか狐なのか

アンダマンフォックスフェイスです。
別名アンダマンラビットフィッシュ。
英語でアイゴのことをラビットフィッシュ言うのですが、
狐なのか兎なのかはっきりせいって感じです。
プーケット ダイビング シミランフォックスフェイス




マーメイドダイブホームページ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ビザ取りその1

プーケットペナン虹

ペナンに行く前日、たまたまあったご近所さん
『明日からビザとりなんですよ~!!』
へ??
私『私も~』
ということでペナンで待ち合わせることにしました。
もうすでに行きのバスのチケットとっていたので、 
スイスホテルの近くのインド人がいるところで待ち合わせをしました。

朝7時半プーケット発 ハジャイ行き
2時半ハジャイ着 3時半ハジャイ発 ペナン行き
ペナン着9時半くらい(ペナン時間だよ~) ペナン大雨
私の隣人はインド人のところにはおらずまつこと30分
インド人のおじさんのいるお店閉店
雨は大雨!!道は河状態!!
インド人のいるところなんていういい加減な場所指定では会えないのかなー
ととりあえずホテルを探しに

食事ついでにもう一度インド人のお店のぞく
やっぱいないかー
ってホテルもどろうとしたらワゴンから隣人が
会えるもんですね。いい加減な約束でも。

この人同業者なんですけど、お互い恐ろしく
不定期な休みがよく重なる。

もしかして運命の人??
って女の子なんですけどね~。
ビザ取りだって普通偶然日程重なるの珍しいんですけどね。
なにはともあれ会えてよかった~。
写真は帰りのミニバスからみえた虹!!
文章にはまったく関係ありません。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

おしゃれさん

プーケット ダイビング シミランくだごんべ

写真派に人気のくだごんべさんです。
チャックの魚なんておしゃれじゃないですか?

デジカメ

デジカメを購入することにしました。
今まで使っていた、今バンコクへ旅行中のデジカメちゃんの帰りをまたずに。
タイの修理って1ヶ月っていわれてもそれ以上かかりそうなので、
で、何がいいのかリサーチ中です。デジカメって次から次に新しいのでてるんですね。
プーケットのインストラクターはキャノンのものを使っている人が多いので、
私としては別のがいいなー。もちろんハウジングがあって、小さめで、マクロのピントが合うやつで

タイは、物価が安いように思われますが、デジカメなど高機能の電化製品や車などは日本で買うより高いんです。
で幸い近々お店のボスのご家族が日本からやってくるのでその時持ってきていただくことになりました。

これで切れのあるブログが書けます。おそらく
デジカメどれがいいのですかね。
今日休みだったのでインターネット見ていたらいっぱいありすぎてわからなくなりました。
年末年始シミランクルーズでデビューさせます。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

親子

プーケットスミランタテキン親


プーケットダイビングスミランタテキンb

魚には子供と親で大違いなのがいる。
その代表がこれタテジマキンチャクダイ
似てな~い。
ちなみに我が家は 父と私そっくりです。
お父さん元気ですか~?
メタボなんとかにはご注意を!

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ひー!!

プーケットシミランハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボさんです。
シミランクリスマスポイントには先月青いのもいました。
動かないでいてくれたらいいんだけど‥

年末年始 ダイビングクルーズ 乗り降りの日程自由のサウスサイアム3号で行くシミランクルーズ張り切ってご予約受付中!!
シミランクルーズ!!もちろんその他の日程もお問い合わせおまちしています。
 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

人気ドラマ

タイの人気ドラマ
おそらくタイの人気ドラマ、ものすごい金持ちの女の子と田舎出身のどちらかと言えば貧乏の男の子が恋をして
お互いの両親は二人の交際に反対で誘拐まがいのことを繰り返し邪魔をするのですが、最後はなんと男の親戚が金持ちで
二人は結ばれめでたしめでたし、私には理解不能な終わり方でした。っていいながら数ヶ月にわたってやっていたこのドラマをほぼ見ていた私はものすごい暇人なんでしょうか?

ブログランキング挑戦中!!押して~ね!!⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

発見!!

最近ラチャヤイ島に出現中のマダラトビエイ君です。
なかなかプーケットで見ることが少ないので会えたらラッキー!!
プーケット ダイビング マダラトビエイ

虐待???

私の体に意味のわからない引っかき傷が大量にできて痒くてたまらない。
おかげて私の頭の中を“かいちゃだめ、かいちゃだめ~♪ かかずにパッチン♪”
と昔聞いたCMソングがエンドレスにリプレーしている。
自分ではもうやめたいのに、この歌が頭を離れず、夜も寝れない。寝てるけど。

プーケットダイビングインストラクター


なんか虫か草にかぶれたのか、なんなのか?
ためしにキンカンをぬったらものすごい沁みた。
もしかしたら虐待されてるのかなー私。自分でも知らないうちに。

なんて冗談はさておき、この引っかき傷みたいなの何でしょうか?
誰かわかったら教えてください。
お母さん心配しないでねー。休みとれたら病院行ってくるね。

タイ生活には謎がいっぱい 

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE