カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FUMI

FUMI

★☆

奄美大島のダイビングショップアクアダイブコホロ

 

奄美大島のダイビングショップ

奄美大島ダイビングライフ

World Moment
ファンダイブでお越しいただいたHOSHINOさんのサイト

ダイビングログサーチ

プーケット旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

まだまだ引っ張る シミランクルーズ2日目 タチャイ編

2日目3本目は ツインピークス(タチャイ島です)
流れるんだろーなー覚悟はしていましたがやっぱ流れてました。
深場にレオパード発見 ゆっくり見ることが出来ました。
FUMI コレクションお客様とレオ様
プーケットダイビングブログ シミランリチリュークルーズレオパード


その2私も写りこんでます。
プーケットダイビングブログ シミランリチリュークルーズレオパード2

で移動を始めると なぜかレオ様 追いかけてくる。
えーなんで
後でわかったのですが後から来た白人チーム近寄りすぎで動かしたんですね。
プーケットダイビングブログ シミランリチリュークルーズレオパード3

根待ちもして見ました 群れはものすごかった。
きっと必死で捕まってる二人も大変だったんだろーなー。
泡 横に流れてます。
プーケットダイビングブログ タチャイ根待ち

決して レオパードしかいなかったわけではないです。あしからず。

続く

挨拶??

クルーズに行くと イントラ仲間に挨拶のように
『彼氏 恋しくないのか?』聞かれ

そこで見栄をはってもなんなんで
『彼氏いないし』と答える。

ほっといてくれと思うのだが毎回このやりとりがあり
この前はクルーズ下船の際
『FUMI プーケットに彼氏探しに変えるのか??』
と大きな声で見送られた。

ひつ濃いようだがペナンであったおじさんによれば
今年私はもてるはず 。その兆し全くなし。

シミラン リチリュークルーズ2日目 リチリューロック

いよいよ二日目は リチリューロックです。
シミラン行くなら 是非ここまで北上して欲しい 私の大好きなポイント
(リチリューロックはシミランのさらに北にあるスリン海域の隠れ根です。)

朝からテンション上がりまくりです。
青~い!!
昨日のスミランよりさらに青い 透明度抜群です。

エントリーと同時にフュージュラーの群れや アミメフエダイの捕食シーンでお出迎え
今シーズンのお約束 フリソデエビ シーホースと 渋滞を縫って見てきました。
が‥チアキさん ログ付けの時『見た気がしない』とのこと
いや間違えなく見てるはずです。あとで写真を見て 『あ~見た見た』よかったー
phuketdiveblogスミランリチリューロック3

コの字の内側ではいつものトマトちゃん キンセンフエダイ ホソフエダイetc
すごい魚です。そして2本目には ブラックフィンバラクーダも見ることが出来
phuketdiveblogスミランリチリューロックバラクーダ

残念ながら マ とかジのつく大きいのは見れませんでしたがリチリューロック満喫できました。

が‥。二本目エキジットした直後 リンギーをあやつるクルーが『マンタ!!』さけぶではありませんか
ポイント近くにはいたんですね。1チームだけ水面でマンタ見てました。
ん~くやし~!!
phuketdiveblogスミランリチリューロック5


つづく(大好きなシミランなので引っ張ります)

魚面人

今回 頂いた写真にこんなんありました。魚の向きが逆だったらもっと笑える写真になったんだけど
おし~い!!

phuketdiveblogリチリューロック魚面人




シミラン リチリュー クルーズ報告 1日目

行ってきました 。シミランリチリュークルーズ2泊3日
お客様は バンコク在住 4人組 シンヤさん ジュンさん チアキさん ケイコさん
船は おなじみになりました、サウスサイアム号 今回はリチリューまで北上の4号乗船です。

サウスサイアム クルーズ船のピックアップは早いです。朝6時カタ地区ピックアップ
まだまだプーケット日が昇っておらず真っ暗です。
朝お店に現れた4人 なにやらカップラーメン お菓子大量に持っています。
私『船 食事出ますよ。』
もしかして食事出るの知らないのかもと思わせるカップラーメン登場に少々ビックリ。

今日はピックアップ割と早く来ました。他に1つホテル回って タプラム港へ 約1時間半
天気 ピーカン気持ちいですね。
できるだけ寝てくださいね。今日一日長いですから。
タプラムからスピードボートで約1時間15分 シミラン8番で本船がまっていました。
phuketdiveblogsimilanカメ

あわただしくブリーフィング セッティング。
1本目は THREE TREES
海が青いです。エントリーを少しばかりてこずっていると、バラクーダが
結構まとまって泳いでいます。 私ここであれだけまとまったバラクーダの群れ見るの
初めてだなーと お店かえってAYAさんに報告すると コーナーのあたりよくいるよとのこと。
シンヤさんからリクエストかかっていたレオパードシャーク是非ここでゲットしておきたいところ
砂地でハゼや ジョーフィッシュをみたあとリーフへ
ここのサンゴとてもキレイでここで流れに乗ってぼーっとするの大好きです。
プーケットダイビングブログ シミランクルーズ0325

『あ カメ』タイマイが食事してました。
元同僚のMと回り込んでカメをみましたが、そんなことをしなくても必死で食事中だったので
ゆっくり見ることが出来ました。
私の個人的に好きなホウセキキントキ 同じ個体が一瞬で赤から銀へ色が変わるんですよ。
が‥ 今回は変わりませんでした。
phuketdiveblogsimilanホウセキキントキ

2本目North Point
エントリー後すぐ横にいたチームがポイント逆走 まどわされて少しついて行きかけましたが、
戻って無事ポイント到着、
相変わらずダイナミックな岩に 浅場のサンゴと楽しんできました。
ゴシキエビが岩の下で隠れてました。

水面上がって 次はサンセットです。
と東の方から嫌な雲が‥。そして風も‥。
やっぱり降ってきましたスコールです。ここのとこ多いですね。まっそのうち止みますが。

3本目タートルロックです。
私の好きな麻呂(シテンヤッコ)やハゼ好きシンヤさんをうならせる 
パープルファイヤー(アケボノハゼ) 今年のアケボノやたら浅いところにいます。
今日も19mで泳いでました。そしてタートルロックだけにまたまたタートル
楽しかった~。
プーケットダイビングブログ アケボノ

そしてないとダイビングです
ポイント同じくタートルロック 今度はエビカニダイビングです。
何匹 のロブスターを見たことでしょう。
カノコイセエビ 白ひげ型 そしてこっちではやや個体数少ない赤ひげ型
ゴシキエビ やオオアカホシサンゴガニとにかくいっぱいいました。

浮上してからの星がものすごくきれいでした。雨が降った後なので期待していなかった分
感動物でした。

続く‥
写真提供 ケイコサン チアキサンありがとーございます。

日本のお菓子??

p

AYAさんが買ってた お菓子です。15B結構大きいのですがなかの袋が1つになっていて
現役ママさんコンビには やっぱタイのお菓子は細かいところに気が回らないとのことでした。

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com


速報 シミランクルーズ

帰ってきました シミラン リチリュー タチャイ 2泊3日
P3260266.jpg

1STダイブ エントリーから バラクーダがぐるぐる。
カンムリブダイの親子やマンタ カメレオパード いやーシミランいいですねー。
詳しくはまた後でアップします。
P3260280.jpg

お勧めパン屋 チャロン編

phuketdiveblogパン屋チャロン1

チャロン警察前のパン屋さんお勧めです。

phuketdiveblogパン屋チャロン

カルフールで80Bくらいで売ってそうなパンが40Bで買えます。
パンもメッチャ美味しいのですが パイ25Bが甘すぎず美味しいです。
スムージー45Bも美味しいです。安くて美味しいパン屋さんです。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

なんてこったい!!

年末に修理に出したデジタルカメラ 4千バーツ近く出したのに結局治っていなかった。
3枚くらい写真をとると次が撮れなくなるのだ。なんてこったい。
で 先日ついに動かなくなった。
もう修理に出さないぞー。 これ文句行ったら返金してくれるかなー??

今日シミランから戻る予定です シミラン報告明日アップ予定です。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

キングクルーザー シャーク アネモネ 3ダイブ

またシャークポイント方面へ行ってきました!!
日に日に髪が茶髪になっているFUMIです。
phuketdiveblog03232

お客様は、今日から4NIGHT 3DEYS シミランクルーズに出発される、仲良し御夫婦ETO様
1本目 キングクルーザーを潜ってきました。すごいこんでいて 
ニシキフウライウオ見にいけませんでした。まーいいか シャークポイントでリベンジです。

phuketdiveblog03231

フエダイはいつものように群れていました 少々透明度が‥。
流れもあったので 船で流れ除けをしながら アカオビハナダイや バラクーダと楽しみました。

phuketdiveblog03233

2本目は アネモネリーフ バッテリー切れはおこしてません。
レオ様 登場です。大きいでしょ。久々 FUMIコレクション お客さんとレオパード

phuketdiveblog03234

そして 真っ白のめっちゃかわいいシーホース順番待ちでした。
きゃ~かわいい~!!


phuketdiveblog03235

3本目 シャークポイント
ゴーストパイプフィッシュリベンジです。 写真上手く取れましたか?
黄色いシーホースは ちょっとおくに入ってしまい  尻尾だけがゆらゆら
phuketdiveblog03236

私の好きなイソギンチャクモエビも大きいのがいました。
ちょっと透明度に難ありの3ダイブでしたが 流れよけダイブでマクロ を十分 楽しめました。

ETO様 シミラン楽しんできてくださいね。
私もシミランいってきま~す。水中であったら手を振りますね。

★ETO様からのコメント
久しぶりのダイビング とても楽しめました。丁寧にガイドしていただきありがとうございます。
クルーズ楽しんできます。

豪華 クルーズ船 シミラン報告 その2

AYAKOさんからのシミラン報告の続きです。

phuketdiveblog1similan ayako5

3日目:ダイブ1、2/リチェリューロック、ダイブ3/タチャイピナクル、ダイブ4(ナイト)/タチャイリーフ
今回の目玉ポイント~~!リチェリューロックへ到着です。早朝4:00にタチャイを出航し、約3時間ほどで到着です。エントリー後・・・
根の全景見えてます~~!!
いつものリチェリューではありませ~~ん!とってもキレイで尚且つ流れが無い!!
大物はでませんでしたが、シーホースやレオパードシャーク、ブラックフィンバラクーダ、健在です!
流れがあればあったで、また魚影もさらに濃いところですが、流れ出すと半端な流れではないですからねえ~~。

phuketdiveblog1similan ayako6

そして、私も今回の一番は・・・・。
フリソデエビ~~~!いつ見てもかわいいです。
よ~く見ると大きいフリソデの左上にちっちゃいのがいるのわかります???
友人の情報では、3個体いるよ~と言ってたのですが、この時は2個体でした。
ほんとにいつ見てもかわいいです。

phuketdiveblog1similan ayako7

最終日:ダイブ1&2/ボン島ウェストリッジ
いよいお最終日です!あっという間のクルーズ、ボン島はウェストリッジの2ダイブです。
あらま~~・・こちらもキレイすぎ・・キレイすぎて魚いない??そんな時、ホワイトチップ、ナポレオン~~・・マンタ様は昨晩飲みすぎたのか・・現れてくれませんでした。
でもこの4日間、大潮周りなのにもかかわらず、とっても穏やかな海況(波一つありませんでした!)、
水中もほとんど流れ皆無!の状態、そして豪華な船!!申し分ないクルーズでした。
私も久しぶりのクルーズをKOZOさんと一緒に堪能させていただきました!!
今ではたくさんの豪華な船がありますが、PAWARA船は落ち着いた雰囲気の船でダイビング後もとってもリラックスできる船でした!!キャプテンルームも広く、最新の操舵機器を導入しています!操舵はゲームのスティックのようなもの1本ですよ!!(これにはビックリしました~~!)
これで、ナイトロックスを積んでたら申し分なし!とKOZOさん・・・。
来年もデラックス&ラグジュアリー船で行きましょう!!リベンジ大物です!


KOZOさん・・からのコメント
★出発前の嵐の様な出来事とはうって変わって、すごく穏やかなクルーズになりました。
海中も今までになくきれいで、これで〇〇〇〇や×××が出現すれば言う事なしでした!!
また来年リベンジです!!

お勧めパン屋 カタビーチ編

毎日ブログをあげていると 書くことが無くなる。
下記だめネタもそろそろそこを着きつつある今日この頃。
phuketdiveblogパン屋1

カタのお勧めパン屋さんを紹介します。
どう見ても カタビーチーリゾートの裏口にしか見えない、のですがここにパン屋はあります。
なんか隠れ家的お店です。
phuketdiveblogパン屋カタビーチ

ケーキなんかも作っています。
クロワッサンがおいしー!!
phuketdiveblogパン屋カタビーチ2

ここでパンやいているのでいいにおいが漂っています。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

豪華クルーズ シミランクルーズ報告!!

AYAKOさんのシミラン報告です!!
そして今日から 私も2泊3日シミラン リチリュークルーズに出ています。
帰ったら速報書きますね!!
  


3月16日~3月20日4泊4日、待ちに待ったsh身ランクルーズへ行ってきました!
船は”PAWARA”ハイクラスのリバーボートでタプラムからの出航です!

phuketdiveblog1similan ayako1

乗船すると、とっても落ち着いた色合いで統一されていてとっても居心地がいいです!オフホワイトとブラウンで統一されていました。今回のゲストのKOZOさんの利用したお部屋は船首のデラックスルーム!船首なので、窓も大きくとっても明るいです。他のお部屋も明るく快適そうでした。そして、もちろん全室シャワー、トイレ、エアコン付です!私が一番嬉しかったのは、コーヒーがインスタントではないこと!毎朝おとしてます!豆からいれているので香りもよく、とっても美味しいモーニングコーヒーを毎朝いただきました。(幸せ~~。。。)

phuketdiveblog1similan ayako20308

1日目:ダイブ1/アニタリーフ、ダイブ2/ツナレック、ダイブ3/イーストオブエデン、ダイブ4(ナイト)/ハネムーンビーチ
出航から穏やかな海況でプーケットでの日帰りダイビングの波が嘘のようです!!
やっぱりシミランいいです!そして今回は透明度も良く!流れも穏やかです!
赤いタマイタダキイソギンチャク、大好きなモンガラカワハギ、とってもかわいいハナダイギンポ、たくさんの魚たちが出迎えてくれます。

phuketdiveblog1similan ayako3

写真のモニュメントは2本目のダイビングの際に撮ったもので、津波後に沈められたものです。
私も今回初めて見ましたが、ビックリです!何やら遠くにボヤ~っと黒い物体が見えてきて、段々近づくと、”おお~~!”かたや、女体像もあったので、こちらはかなりびっくりしました!
正直な印象は、恐いです・・・。日中のダイビングならまだしも、これが夕方やないとダイブで見た日には、かなり度肝ぬかれると思います・・・。だって、この女性の像、横になってるんですから・・・。
誰か倒れてると勘違いしますよ~~~・・・。
ナイトでは、ゴミのような”モクズショイ”や”オオアカヒズメガニ”など、エビ・カニ系楽しいです。

phuketdiveblog1similan ayako4

2日目:ダイブ1/エレファントヘッドロック、ダイブ2/ビーコンレック、ダイブ3/ノースポイント、ダイブ4(サンセット)/ブレックファーストベンド
見てください!このベタベタな海!!湖状態ですよ!!朝一のエレファント~~!この日も透明度良好!
大潮周りなのに流れほとんど無し!
最近、南東側の26M付近にいる、カエルアンコウ!とっても大きいです!今日は逆さまになって、足?を踏ん張っていました!KOZOさん、カエルアンコウは初!一言”でかい!”
サンセットダイブ終了後はタチャイ島へ向かってGO~~!!いよいよ北上です!


目が合う

P1000334.jpg

友人のT君が カエルアンコウと目が合うと言う話を 以前していたが
ほんとかいなんて思っていたが 先日オープン講習 最終日
目が合いまくった。
AYAKOさんからヘラジカハナヤサイ珊瑚のナカにいるよという話を聞いていたのでちょくちょく覗いていたらなんと
1.黒い奴
2.真っ白でかわいい奴
3.黄色いの
4.こけこけした馬鹿でかいの

となんと4匹のカエルアンコウ君を発見
いや~ 見つめないでくらい目線があった。
探せばいるもんだ ということでラチャヤイ バンガローベイに写真撮りに行きたいんだけど
そう思うと ラチャへ行くシフトがなかなか入っていない‥。
写真はずーっと前のシミランのカエルアンコウ ラチャのではないのであしからず。

アネモネ シャーク シャーク 3ダイブ

プーケットダイビングブログ アネモネリーフシャクポイント2

AYAKOさんとノイノイヤイ3ダイブに行かれた仲良しミサコさん、マユさん2人組
昨年ダイビングをはじめたばかりと言うケンさん
とシャークポイント方面3ダイブにいてきました。連日3ダイブの3人 ダイビング旅行です。
波も無く割りと快適 心配していた船酔いもなし!!

一本目アネモネリーフ 流れもほとんど無く快適でした。ダイビング後半 レオパードシャークが
ごめんなさいバッテリー切れで写真無しです。 近くでゆっくり見れたのに残念 かなり大きいレオさま
でした。その他いつものフエダイの群れ群れ群れ!!!3人とも大喜びでした。

シャークポイントは 流れてたー!! 
耳の調子の悪いお客さんを少し深度を上げて耳抜きをしていたら
他のお客様が勘違いして 浮上してしまうというアクシデントがあり
驚かされましたが、水面で待っていてくれたのと潜行直後だったので
ダイビングをつづけることができました
流れ除けをして一の根をまわり
さて2の根と思ったらあっという間に流されて2の根の南端
それでもきれいな色とりどりのウミトサカを楽しみ シーホース ゴーストパイプフィッス
小物も発見!!!
プーケットダイビングブログ アネモネリーフシャクポイント3

透明度もまずまずで楽しかったです。

☆ミサコさんからのコメント
2日間のファンダイブにお世話になりました。
一年ぶりにもぐることもあって、初めは緊張しましたが
丁寧なガイドをして頂いたおかげで楽しくすごすことができました。
又、プーケットに来た際はお願いします。
ありがとうございました。

★Mayuサンからのコメント
2日間とってもとっても楽しかったです。
ハプニングがあったりと‥。とてもいい思い出になりそうです。
とても感謝しております。ありがとうございました。
又来たいなぁ~と思います。

☆ケンさんからのコメント
OW取ってから半年振りのダイビングでしたが楽しめました!
もう少し上手くなってからアドバンスにトライします~。
ありがとうございました。
プーケットダイビングブログ 0322ダイビングシャークポイント方面1


ちょっと気になる日本語商品

プーケットダイビングブログ 気になる日本語

ココア じゃ無くてユユアになってます。 ちょっとおしかった。

プーケットダイビングブログ 気になる日本語2

だいいか よいあじ 小さいイカが入ってましたがこのネーミングでいいんでしょうか。

プーケットダイビングブログ 気になる日本語3

背中にタトゥー 何か明朝体だと不思議です。これは外人さん的にはかっこいいんでしょうか?


体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

今日のタイバーツ

一万円をタイバーツへ両替するといくら?


プーケットカタビーチ 緑    プーケットカタビーチ 黄色銀行

現金3075B TC3107B    現金3081B TC3114

 

 プーケットカタビーチ 両替紫  プーケットカタビーチt

 現金3083B TC3112B   現金3082B TC3103B

プーケットシミランダイビングダイバー

祝3000B返り咲き!!一時は現金でも3100B越えたんですよ。

タイ旅行は今がチャンス




体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

オープン ウォーター講習 最終日 ラチャヤイボートダイビング

プーケットダイビングブログ OWCとFANダイブラチャヤイ

最終日は ボートでの講習 色々なダイビングを体験しておくのって大事だと思います。
さすが CMASで予習してきた トモ子さん 最終日はスキルも完璧でほとんどFANダイビング!!
1本目 コントロールされた緊急スイミングアセントをやりました。もし万が一エア切れを起こしてしまったときのスキルで 相方が近くにいないときに一人で浮上する方法です。
実はしょうしょう風邪ぎみで耳の抜けないイントラFUMI ここはなんとしても一発合格してもらわなければなりません。(風邪を引いている時はダイビングはやめましょう) 吸って!吸って!吸って 吸って!!GO!!シグナルどおり浮上を始めるトモ子さんがんばれあとちょっと!!みごと一発合格です!!
よかったー!!これでエア切れおこしても一人で浮上できるね。ではありません。エア切れはぜったい絶対におこさないでくださいね。

その他のスキルも見事合格!!PPのFANダイブも楽しんでくださいね。

 ★トモ子さんからのコメント
日本で事前に講習を受けてから来たためあまり緊張せず
じゅこうすることができました。
FUMIさんの楽しい講習のおかげで毎日楽しかったです。
海もとってもキレイでダイビングにはまりました。
次もまたプーケットに必ず来ますので、よろしくお願いします。


プーケット ダイビング シミランくだごんべ

25日からシミラン2泊3日予定です。

お願いだから 講習と体験の予約が入らないことを祈ります。
この二つの予約が入ってしまうと私はシミランいけなくなります。

会社の為にはどんどん予約が入ることはいいことなのですが、おねがいだから
私がシミラン行く予定を奪わないでください。
なんて思ってしまう私は悪でしょうか。

ビーチ オープンウォター講習 ここがすごい

PB230044.jpg

今月4度目の講習です。講習マスターFUMIです。
ということで ビーチでの講習 ここがすごい!!

 1.時間を気にせず潜ることができる!!  

ボートでは、最大潜水時間が決まっています。しかしビーチなら 時間を気にせず潜ることが可能。
スキルをしっかり身につけることができ さらに遊びタイムまでついてきます。

2.いろんなスタイルのダイビングが経験できる。   プーケットはボートダイビングが主流ですが、日本に帰れば ビーチのダイビングをやる機会が増えるはず、初めのオープンウォーター講習でビーチダイビング ボートダイビングを体験できるのは大きなメリット。カタビーチは遠浅でかなり泳ぎますが
泳ぐスキルが多いオープン講習 カタビーチは使いやすいビーチです。

3.移動時間が短い分 学科にあてることができる。  
オープンウォーター講習の学科って 覚えることがたくさんあります。半日で2ダイブできるビーチなら
半日学科にあてるこたができ 負担も少なくなります。
しかもブルマリでは御希望者には 日本の御自宅に教科書を先に送ってしまうと言うサービスも
これならプーケットに来てから勉強付けで寝れなかった~なんてことはありません。

ということで、ブルーマリンではこの時期 2ビーチ2ボート講習をお勧めします。
もちろん 4ボート講習 4ビーチ講習も開催中


でカタビーチでの講習でした。
ナポレオン見てきましたよ。
初めてのダイビングでナポレオンそれも近くでゆっくり!!
写真部隊がいないのが残念!!
泳ぐ練習やゲームまでやって60分ダイブその上水面スキルもゆっくりやって
ボートダイブではできないスケジュール!!
スキルをやっている時もタイワンカマスがぐるぐるとまわりを囲んでいます。

2本目は講習のスキル多いのに加えて 水中、水面でのコンパスや 器材の脱着 浮上後
10分間の立ち泳ぎ までやってます。

お昼を食べてから 学科です。知識の復習 の答え合わせ 教科書を読み返して
テストです。なんとトモコさん92%の高得点で合格です。

何事も初めが肝心です。 何処へ行っても潜れるようしっかりスキル身につけてください。
翌日はラチャヤイ島へボートダイビング 違ったダイビング楽しみましょう!!


休みの日

久しぶりに休みでした。前に休みをもらったのは いつのことやら
数えてみたら三週間ぶりでした。

で汚れに汚れた我が家を掃除しました。 以前にも書いた気がするのですが
同業者のお隣さんとやたら 休みが重なる でこの日もやっぱり隣も大掃除をしていました。

気がついたことは 塵は積もっても山にはならない。と言うことです。

久しぶりにベットまで動かして掃除しましたが 山はできていませんでした。

暇だったので 干物を作りました。
前回ホソヒラアジで作ったら美味しかったので買いにいったのですがありませんでした。
phuketdiveblog干物3

今日の魚君です。鱗の処理がない アジにしました。

魚を開いて みりん カタビーチの海水 醤油 お酒を適当にまぜて

干すだけで簡単にできます。が猫に食べられちゃと気になってちょくちょく見に行っていたら
日焼けしました。跡がはっきりつくくらい。
phuketdiveblog干物1

でさっそく焼いて食べました。おいしかったです。
タイにも干物はあるんですが日本とは違いカリカリになるまで乾かしちゃうので
phuketdiveblog干物2

まったく干物のよさが出ていません。

お隣に持っていったら お手製のサータアンダギーを頂きました。
美味しかったです!!

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

またまたオープンウォーター講習

IMG_1357.jpg

今月は 講習の鬼と化しているFUMIです。
今月すでに三回目のオープンウォーター講習!!
なぜこれだけ講習が多いか? それはビーチが使える乾季だから。
乾季はビーチ講習ができるため学科を2日に分けることができ3日間での講習が可能になります。
ダイバー がどんどん増えてくれるといいですね。

今日のお客様は名古屋の看護士さんMさん。
前回は看護学校卒業したての皆さんだったので看護士さん続いてますね。
今回のMさんなんと ちゃんとできるか CMAS(ダイビングの団体です)で
プールと学科を済ませてきた
というつわもの。ダイビングできることを楽しみにしてらっしゃいます。

さすが、予習してきていただいただけあって、学科もものすごいスピードで進みます。
しかも各章ごとのクイズほぼ満点!!

プールも マスクが苦手とのことでしたが
それも えって思うくらいあっさり上手にクリア

今日のプールはちょっと込んでいたのですが、泳ぎ方の練習や 300Mスノーケリングも
しっかりやって帰ってきました。
明日はビーチでの講習です。

がんばりましょー!!

NEWS

phuketdiveblogスタバ1

もう大分前にになるんだけど
なんとカタ地区に スターバックス誕生です!!
phuketdiveblogスタバ2

で行ってきました。 やっぱ在住のみには高級品でした。

マクドナルドさん カタにお越しお待ちしております。

最近 お店のコンパスが一つ行方不明になっている
ブルマリでは器材壊すと給料から天引になる。なんとなく私のせいになりそうな雰囲気
やだな~ コンパス高いのに あー誰かBM3と書いたコンパス見つけてください。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

ハイスピード ボートでダイビング

初めてハイスピードボートでラチャノイへ行ってきました。
お客様は広島から来られたリピーターさん三人組!
波も無く船もあまりゆれずに快適でした。ハイスピードな分船は小さめ
朝11時半お店ピックアップで チャロン港出発後 1時にはラチャノイサウス へ到着していました。
チャロンからラチャノイまで一時間ですよ。通常なら2時以上かかるのに。

早朝プーケット着なんだけどどうしてもその日に潜りたいとか、
朝どうしても見たいテレビがあるとか、朝 彼氏に電話しなきゃならない なんていう方に言う人にはお勧めです。
写真は、他のボートにのっているときに見かけたハイスピードボート!!
私には十分ハイスピードでしたが、いつももっと速い船に乗っていると言うお客様には
普通だったようです。

とにかく時間の無い方にはお勧めの船
プーケットを時間を無駄にすることなく楽しめます。
が‥。 波があったら疲れるとおもいました。

プーケットダイビングブログ ハイスピードボート



今日現在!!

phuketdivebloghappynew year

まだまだいたる所で、HOPPY NEW YEAR!!なプーケット
来月のタイ正月まで粘る気です。なんか平和ですね。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

シミラン 日帰り 報告

スミラン日帰りダイビングへ行ってきました。
お客様は仲良し姉妹N様 2名様です。
お姉さんがもともとダイビングをやられていて妹さんにもダイビングを勧めて
年に2度ダイビング旅行に出かけているそうですよ。
ナイスなバディがいるとダイビングも楽しくなります。

さて1本目 シャークフィンリーフへ潜りました。
エントリーの際 カンムリブダイがゆっくり泳いでいました。
耳抜きにやや時間がかかりゆっくりの潜行でしたが、それでもくるくる泳いでいたので
近くで見ることが出来さらにうちチームはもうたっぷり見たよってくらいの時に
別チームがから呼ばれるくらいゆっくり泳いでいました。

プーケットダイビングブログ 0317カンムリブダイ1

写真はあまりにゆくっりくるくる回っていたので他のチームが飽きて退散するところ、
カンムリブダイのまわりがもやもやしているのは奴が自分で砂を巻き上げたせいです。

プーケットダイビングブログ 0317カンムリブダイ2

ついでにもう一枚
よりすぎです。ピンボケしてるし。いつかこの歯を磨いてみたいと思っているのは私だけ??

プーケットダイビングブログ 0317カンムリブダイ3

ついでなんでもう一枚前にいるフュージュラー邪魔です。
『魚の種類も 数も多いですねー。』
シミランはとっても魚の多い海です。
ハナダイやフエダイ ホウセキキントキ、サザナミトサカハギ私の好きな魚
勢ぞろいの中 向こうから向かってくるのはカメ これまたお食事に熱中していて
まじかで見ることができました。

お昼を食べながらログ付けです。
タイ人インストラクターチームも混じりワイワイやりました。

2本目はEAST OF EDEN シミランの中でもサンゴのキレイなポイント
そこで潜っているだけで癒されます。
流れに身を任せ 色とりどりのウミトサカ 大きなウミウチワスズメダイやフエダイのなかを
流れてきました。
プーケットダイビングブログシミラン日帰りダイビング0317

是非次回は クルーズで1泊でも2泊でもするともっともっと色々なポイントが楽しめますよ。
『酔いませんか??』
船なので中には、酔ってしまう方もいますが、大きな船なのと、シミランは島なので波除をできる
ところがあるので あまりゆれませんよ。

来週は サウスサイアム4号でリチリューロックを目指す予定でいます。
シミラン今シーズンのシミランも残すところ後50日!!
御予約はお早めに!!

 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com


御褒美!

最近忙しく働いているご褒美にオーナーが食事に誘ってくれました。
お店近くにあるスカンジナビアン料理  TWO CHEFS へ行ってきました。
phuketdiveblogtwoshefs1

初めて行ったのですが雰囲気も良く ヨーロッパからのお客さんも多く美味しかったです。
phuketdiveblogtwoshefs2


phuketdiveblogtwoshefs3

肉肉と大喜びのAYAさんの頼んだのは

phuketdiveblogtwoshefs4

私とクンちゃんはHIROKOさんお勧めを頼みました。かなりボリュームがありました。
クンちゃんはお腹いっぱいと私に少しくれました。クンちゃん胃は伸びるんだよ残しちゃもったいない。

phuketdiveblogtwoshefs5

スパゲティーも美味しそう!!

phuketdiveblogtwoshefs6

デザートです。欲張りすぎです。HIROKOさんに怒られてました。

よっしゃ明日もお仕事頑張るぞー!!



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

pp+1

インターンのクンちゃんと、ピピ+1へ行ってきました。
お客様は昨日からの続きの卒業旅行チーム本日はメタボジャンプとブラマヨキッスチームと
バンコク5年在住のSさま御家族。
プーケットダイビングブログ PP+10315

風があったのでスピードボートが揺れたのですが、さすが若い皆様揺れを楽しんで
オオはしゃぎPPまでの1時間楽しくすごしました。お客さん船に強くてよかったー。
今年は風が強い日がややおおめのこのシーズン風よ止まってください

マヤベイ上陸、昔働いていたお店がヒンデン ヒンムアンクルーズでマヤベイに
上陸しているところとかち合いました。
ピレコーボとバイキングケーブを観光した後
モンキーベイでシュノーケル モンキーホリデーでいませんでした。
その後ロサマベイでシュノーケル
がっつきオヤビッチャと戯れました。
プーケットダイビングブログ PP+103152

食事はバイキングです。
その後カイノック島でスイミング&スノーケリングタイムだったのですが
メタボジャンプチーム前日のサイモンキャバレー 行きのスピードボートでエネルギーを
使ったのかのんびりお昼ねタイムでした。

★メタボジャンプとブラマヨキッスからのコメント
スピードボートは乗り物じゃなくアトラクションです。
先頭がすごく良いと思いました。モンキービーチではサルがお休みだったけど代わりにシュノーケル時間が増えて楽しめました。サル用(?)のバナナもたくさん食べて美味しかったです。
サイモン♪サ~イモン♪

★S様よりのコメント海がすごくキレイで魚にパンをあげるとすごい速さでよってきてすごかったです。

バンコクに5年も住んでいながら初めてのピピキレイな海ややスリルのあるスピードボート
手からパンをとる魚大変楽しませていただきました。次回はぜひダイビングで来たいと思います。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

かえって来ましたシミラン 日帰りダイビング

プーケットダイビングブログ シミランスミランクルーズカンムリブダイ
今帰ってきました シミラン日帰りダイビング!!
日帰りでは まだまだ潜り足りないシミランです。
今日はシャークフィンと エデン人気のポイントを潜ってきました。
写真はエントリーと同時にいたカンムリブダイ!!

やっぱしみらんいいですねー。
お客さんなかなか耳抜きができなくて時間がかかったのですが
くるくるゆっくり泳いでいたので 近くで見れました。
大きかったですよー

疲れたのでまた後日アップします。

!!

パンガー ラフティング

卒業旅行でお越しの ヤギおじさんとボルボタクシー 様 御一行さまと
私一押しのはずのラフティングへ行ってきました。


今日はまずは 象のりです。パンガーの象のりはとても本格的で川の中をあるいたり
山を登ったり楽しまれます。皆さん象のりをとても楽しみにされていたようで大騒ぎでした
帰ってきて『とても楽しかった』と興奮気味
バナナを買って象にあげます。皆さんの乗った象は欲張りでどんだけバナナをあげても
まだくれまだくれとせがみます。象のりでこれだけ喜んでいるお客様を見たのは初めてで
私も楽しくなりました。


続いて ラフティング こちらは乾季の今時期 ダムの水の放流によって
行うのですが、少し水量が少なく平和な感じだったようです。
ガイドブックなどにも出ているように迫力満点のラフティングを楽しむには雨季がいいのかもしれません。

そしてお昼です。トムヤムクンが進む進む。皆さんタイ料理らしいタイ料理をこの旅行で
まだ食べていないそうで、食もすすみます。
皆さんに教えてもらった新事実
果物パパイヤのくささは3つ食べると消えるそうです。実証済みだとか。タイ在住4年まったく知りませんでした。新しい情報ありがとうございます。

最後はトレッキングと滝でのスイミングです。
滝は少し冷たかったようですが、飛び込まれたり滝に打たれたり楽しまれていました。

このあとオカマショー サイモンキャバレーオカマの接し方はバンコクで勉強済みとおっしゃるヤギおじさんご一行さま 楽しんできてくださいね。

★ヤギおじさんとボルボタクシーの皆さんからのコメント
ゾウさんがすごい良かったです。
イスだけだと思ったら頭の上に直に
乗せてもらいゾウを自在に操ることができました。
将来は脱サラして象のりになろうと思いました。



体験ダイビング アドバンスコースキャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!! 両方 押して~!!⇒ プーケットダイビングインストラクターブログ応援よろしくお願いします。プーケット、ピピでのファンダイビング、体験ダイビング、PADIダイビング講習、スミラン、シミランクルーズは安心の日本人インストラクターにお任せください。ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE