FC2ブログ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

FUMI

FUMI

★☆

奄美大島のダイビングショップアクアダイブコホロ

 

奄美大島のダイビングショップ

奄美大島ダイビングライフ

World Moment
ファンダイブでお越しいただいたHOSHINOさんのサイト

ダイビングログサーチ

プーケット旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

ローカル食堂

基本的に歩いて通勤しているのであまりに疲れて家帰って
夕食作るのめんどくさくなるとよるのがここですカタからチャロンに向かう道沿いにあります。
ご夫婦でやってるローカル食堂です。
P1020029.jpg

この日はパッカパオカイヤオマーひき肉入り(ピータンもどきのバジル炒め)を頼みました。
カッパカオはひき肉入りのムーサップが有名ですが、私はカイヤオマーが好きです。
アヒルの卵ではないのでピータンではないのですが鶏の卵で作ったピータンもどきです。
タイではこのカイヤオマーはピンク色の卵なので店頭にピンク卵があるお店ではたいがい
このカッパカオカイヤオマーを頼めます。“マイペッ”辛くしないでもらったほうがいいですよ。
ご飯は私の家で使っているのよりややパサパサのお米ですがこの米不足にはうれしい
大盛り(別に大盛りにしてくれと言ったわけでもないのに)で40バーツ
味も美味しいですよ。おばちゃんいい人だし
P1020030.jpg


ハネムーンでカイ島ツアー

サワディーカー!!
今日はハネムーンでプーケットにお越しいただいているTさまとカイ島フルディに行ってきました。
晴れ女という奥様は特に雨季とかき似せずにプーケットを選んだとか。

今日は天気はよかったものの風がありました。お二人ともスノーケリングをゆっくり楽しまれて
いらっしゃいました。午前中は特に日焼け注意ナ感じでした。
P1020235.jpg

“値切る時に日本語で値切るより、中国語で値切った方が安くなるってうわさ本当ですか?”
そんな噂があるんだーと感心してしまいましたが、今プーケットでは日本人の旅行の方はそれほど
お土産を大量に買うことはなく、値切るだけ値切ってやっぱ買わないと言うパターンが多いと言う
話はよく聞きます。きっと中国の方のほうが沢山お土産買うんでしょうね。
ただ値切れるようなお土産やさんで中国語も日本語もできる店員も珍しいと思いますが。

カイ島のツアーは割りと他のツアーと重ならなく島がすいていてゆっくりできます。
白い砂地がとてもきれいですよ。

P1020238.jpg

サングラッド港脇のシレイ島で発見しました8月末にダイビングで引っ張って帰ってきた船です。
まだ直ってなかったのですね。
P1020230.jpg

最後の写真はサングラッド港にいる九官鳥です。
2匹いつのですが2匹とも“ニャン ニャン ニャ~ン”と鳴いています。
私お客様の写真撮るのうっかり忘れてました。

ナベさんナイスです!!昨日のタイバーツ

一万円をタイバーツへ両替するといくら?


プーケットカタビーチ 緑    プーケットカタビーチ 黄色銀行

現金3239B TC3271B    現金3227バーツ TC3259バーツ

 

 プーケットカタビーチ 両替紫  プーケットカタビーチt

しまってました      現金3191B TC3218B

CIMG0139.jpg3238バーツ TC3253バーツ

 あら3200越えです。ちなみに今日一番下の銀行は現金で3255バーツこれは3300バーツ目の前ですね。

“1バーツ3円割るくらいです。”と久々言える様になるのでしょうか。今がタイ旅行お得ですよ。




プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!両方 押して~!⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

グァバの木

うちの脇にグァバの木を発見しました。
いつもやたらグァバが道に転がっているなーと思ったらすぐ脇に生えていました。
P1020124.jpg

実もついてます。うれたら食べよー。
P1020125.jpg

グァバと言えば西表島にいた時島のオジーが食べ過ぎると便秘になると言っていました。
が本当なのでしょうか??他でそういう噂は聞いたことが無いのですが。

グァバと言えばグァバ葉ポリフェノールってそんななりましたよね。
何だったけ?ポリフェノール言うくらいだから老化防止とかそんなのかなー。
インターネットで調べてみました。
高血圧が下がる、脂肪の吸収を抑えるためにダイエット効果が期待できるかもとのこと。

血圧か今のとこ問題なし。お茶にして飲もうかと思っていたのですがやめました。
ダイエット効果のあるお茶 小学校の時騒いでいたウーロン茶に始まってプーアール茶色々試しましたがお茶でやせたためしなし。
とちょっとがっかりしていると思いつきました。私の父は多分高血圧!!
と言うことで お父さんのために血圧下がるお茶を作ろう

お父さん優しい娘がそんなことを考えています。是非お土産もってプーケットに遊びに来てください。
涙ちょちょぎれそうないいお話でした。

ご夫婦で体験ダイビング

サワディーカー!!
今日はシラカワ様ご夫妻とラチャヤイ島に体験ダイビングに行ってきました。
今日のチャロン港は、日本人だらけ同じ船も社員旅行でいらしゃった日本人の方など
ほとんど日本人のお客様でした。

今日は天気はよかったのですが風がややあり行き帰りの船が揺れました。
帰りはお二人船酔い気味でした。
島までつくと揺れも収まるのですがややつらかったです。
P1020225.jpg

いざダイビングに出発のお二人です。
ダイビング中はお二人とも大変落ち着いてスキルをこなし、水中でも魚を指差し、
使い捨てのカメラで写真を撮ったりととても楽しそうでした。

今日はコブシメ(イカ)やアオヤガラ オヤビッチャやキンギョハナダイととてもきれいでした。
ダイビング中何度かタンクを鳴らす音が聞こえました。
カメが出たのかもしれないなーとは思ったのですが、
やや透明度が悪いのと水中って音がどこから聞こえているのかわからないのとで、
見ることができませんでした。
P1020227.jpg

お二人ともとても水中楽しそうだったので是非講習受けてダイバーデビューしてほしいですね。
また是非遊びに来てください。体験ダイビング終了証書がほしかったという白石様。
そういう方もいるんだなーと思ってしまった私FUMIでした

マカーム

P1020165.jpg

日本じゃ私は見たことの無い果物マカーム
茶色い殻に入っていて中は干し柿みたいなのが入っています。
ややすっぱいのですが味はプル-ンぽい感じです。
きっと鉄分いっぱいです。(と私は思っています。)
P1020163.jpg

こんな木になります。鉄分といったらいらっときたら食べたらいいんですよね。
ということでいらいらしてる人プーケットにこの不思議な果物食べに来てくださいね。

昨日のタイバーツ

ナベさんお元気ですか?いつもブログチェックありがとうございます。今日のタイバーツのコーナーです。

一万円をタイバーツへ両替するといくら?


プーケットカタビーチ 緑    プーケットカタビーチ 黄色銀行

現金3165B TC3197B    閉まってました

 

 プーケットカタビーチ 両替紫  プーケットカタビーチt

 閉まってました      ここも閉まってました

CIMG0139.jpg3175バーツ TC3191バーツ

見に行ったの20時くらいだったのですがカタの繁華街にある両替所三箇所もしまってました。

土曜日だから??いつもはやってるんですが。

待望の3200B台は遠のいてしまいましたがまだまだ両替時期です。

ナイスな感じですよ。


青い空 白い雲 青い海ラチャノイ ノイ ヤイ3ダイブ

サワディーカー!!
今日はダイビングは久しぶりなんですという、Tさんとラチャノイ・ヤイ3ダイブへ行ってきました。
今日は朝からいい天気 雲はありますが、白い雲、雨雲ではありません。

ラチャノイ島と言えばブル~マリ~ンダイバーズのスーパーリピーターの方にもファンの多い
人気ポイント!!青い海がすばらしい!!

今日はバナナベイを潜りました。モンガラやスズメダイお客様も
“見とれてしまいますね。”とのこと。

今日のヒット1 カンムリブダイまだまだ小さな固体ですが、立派なおでことデッパでした。
(写真は今回のものではなく3月のシミランクルーズのものです。ちなみに今回は1匹だけです。)
img_900122_22073564_0.jpg



その2ラチャヤイにてカミソリウオ発見!!ややいい流れだったのですが、頑張って流れに負けてませんでした。あんなに頑張ってるカミソリ君を私は始めてみたかも。
(写真は4月にラチャヤイ島にてリピーターのアッコちゃんに撮ってもらったものです。ありがとうございます。)
img_900122_22416693_2.jpg


一日中天気が良かったので気分もグー!!
水温がやや低めでした。といっても27℃なのですがプーケットのイントラは寒い寒い連発してます。
そしてやや透明度もいつもに比べて ん~んって感じでしたが天気が良かったのでよしとしましょう。
久しぶりをぜんぜん感じさせないTさままた来週一緒に潜りましょう!!
プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com


シーカヌーの色男

先日、人気ツアーパンガー湾シーカヌーのツアーでお客様が“これどういう意味って聞いてくるんですけど”と何やら紙の切れ端に書かれたメモを。カヌーの漕ぎ手ロイちゃんがお客様をこまらせてました。
見るとどう見ても日本人の女の子の字で ずっとずっといっしょにいようね。って書かれてました。彼女?聞いてみるとバンコクにいるタイ人で彼女じゃないと言い張ってましたが意味を教えてあげたらとても嬉しそうでした。ローマ字で読み仮名をふってほしいと言うのでその大事なメモに書いてあげたら
ぶつぶつと 練習していました。いったいどこで使う気でしょう??



体験ダイビング PADIアドバンスコース キャンペーン実施中

プーケット マーメイドダイブ ホームページへ⇒ プーケット マーメイドダイブ


ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ info@mermaid-dive.com



ブログランキング挑戦中!両方 押して~!⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ  タイ・ブログランキング

ラフティング & ATV

サワディーカー!!
今日は昨日に引き続き親子でお越しのヤブさまとバンガーに
ラフティング&ATVバギーに行ってきました。
ヤブ様昨日早速ブログ見ましたとのこと早いです。
このツアーは私一押しのパンガーのラフティングがとても楽しいです。

行きしなに猿のいーっぱいいるお寺に行きます。
バナナ売りのおばちゃんが今日も元気に頑張ってました。

今日はなんと私達のグループしかいないと言うことでビデオマン貸切
私は写真部隊に回るつもりでいたのですが、
スタッフが“写真は私が撮ってあげるからあなたも行ってらっしゃい”
とやさしい一言をかけてくれたので私も行っちゃいました。着替えもってってなかったのですが‥。
いぇーい!!私もラフティング大好きです!!お母さんまた着たら遊び行こうね!!
P1020183.jpg

レクチャーを受けいざ出発です。
P1020189.jpg

途中他のチームに水を引っ掛けられたり衝突したりラフティングはこれが面白いのです。
結構流れが強いのわかりますか??
P1020191.jpg

写真沢山撮ってもらったのでもう一枚
P1020192.jpg

あっという間に5Km終わってしまった感じです。

お昼はタイ料理です。
P1020196.jpg

最後はATVバギー これ結構怖いと言うか難しいんですよね。
私はバイクの運転ですら砂利があるところとかいやなので前回インスペクションでやった時は
1時間で何度もスタッフに助けられ時間内に帰れないんじゃないかとあせりながら挙句には肩こりになって帰ってきました。
atv.jpg

さすが男の方ですね。簡単なレクチャーですぐ練習に入るのですが特に問題なく
進んでいました。
P1020215.jpg

この後 山に入ったり、川に入ったり帰ってきたときには、お二人とも
泥だらけになっていました。撮ってもらったDVDをみて“めっちゃ慎重になってる”と分析されてました。どちらかと言えばお父様の方が余裕だったのかな。

また来年も遊びに来てくださいね。次回はお母様もこれますように。


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

練習中

最近ちょっと真面目に練習中のストローで作るバラ作り!!
P1010547.jpg

うまくできるとこんな感じ!!シーカヌーのスタッフが作っているのですが、
応用でバナナの葉っぱとかやしの葉でも作れてあげるとお客さんも喜んでくれるので
うまくできるようになりたいのですがまだ私が作るとこんな感じです。
P1010549.jpg

タイ人って結構器用なんですね。

シリーズ化決定!!プーケットのガソリン代

CIMG0089.jpg6月20日ごろの価格です。


そして7月31日は
P1010193.jpg

さらに8月5日
P1010316.jpg

8月16日
P1010597.jpg
そして8月26日
gasorinndai

P1020167.jpg
そして今日車の中から取ったのでピンボケでごめんなさい。
最近ガソリン代がやたら気になるようになってきたし、だんだん記事が長くなるのでこの際
継続的に追いかけてみることにしました。なんかかなり下がってきましたプーケットのガソリン代
この先どうなることやら。

晴れたー ピピ島 +1

久々に晴れましたプーケット この雨の期間来てた方ごめんなさい。
今日はプーケットは何度も来ているというヤブさん親子とピピ島プラスカイ島のシュノーケルツアーに
行ってきました。さすが何度も来てるだけあってガイド要らずって感じでした。

そんな人や英語が堪能な方のためにブルーマリーンでは英語ガイドのみのツアーもあります。
実は英語ガイド付だとその辺の街中のツアー会社より安いことが多いんですよ。

今日のロイヤルプーケットアリーナ
P1020148.jpg

ピレコーブ
P1020151.jpg

マヤベイ
P1020154.jpg

パーフェクトに晴れています。
こんな日はダイビング行きたいですね。



オオタニワタリ

オオタニワタリ

ツアー先でオオタニワタリの新芽発見
“日本ではこれは食べるんだー”と主張していただいてきたのですが、
今回湯がいて三杯酢で食べてみたがヘチマみたいなくささが残ってあんま美味しくなかった。
自炊

写真はオオタニワタリと私の中では豪華な豆腐とえのきと若布の具沢山味噌汁!!
次回はあげてみようと思うんですがこのくささとれるのでしょうか?

めざせカヌー漕ぎ手デビュー パンガー湾シーカヌー

ダイビングできなくなったら次はカヌーの運転手(?)デビューしようと日々特訓中のFUMIです。
今日はそんな私の一押しツアーパンガー湾シーカヌーツアーに行ってきました。
で今日は大型ボートで移動しカヌーを漕いでくれる人が付くツアーに行ってきました。
P1020144.jpg

このツアーは移動はこの大きなボートです。この船ででゆっくり景色を楽しむのが私は好きです。
パンガー湾はプーケットと半島とでできた大きな湾でその内側を大きな船で行くこのツアーはあまり
風の影響を受けず船酔いの心配はほとんど無いです。

今日は朝から最近続いている雨が降ったりやんだりまた降ったり‥。
はじめのパナック島でのカヌーは大きな洞窟に入ることができました。

P1020128.jpg


今日は私は船でお留守番です。楽しんできてくださいね。

帰ってきたお客様とても楽しかった~と用意した雨合羽大活躍で喜んでらっしゃいました。
次のホン島では ゆっくり多分一番長くカヌーを楽しまれていました。
P1020142.jpg

007でお馴染みのジェームスボンド島お決まりの場所で記念撮影!!
やや真面目に黒い雲がかかっていたのですが、他の国のお客様はなんとボンド岩まで泳いで行ったりと
皆さん思い思い楽しまれていたように思います。

船の上でのお食事の後またパナック島にもどり自由時間
お客様も私ももしかしたら明日 腕が筋肉痛?かもってくらいカヌーを漕いで遊びました。
7月に比べればめちゃうまくなったと自分で思っているのですが
私のカヌー漕ぎデビューはまだまだ遠いです。

最後にお客様から“雨でも充分楽しめました。”
とありがたーいコメントを頂きほっとしました。
また是非遊びに来てくださいね。


お客様からのコメント

☆雨が降る中でしたがとても楽しくシーカヌーに乗ることができました。まさか、洞窟を抜けると
あんなきれいな場所があるとは思いませんでした。

★シーカヌーで洞窟を抜けた先の景色が素晴らしく貴重な経験ができて楽しかったです。
ランチビュフェでタイらしい料理が食べられたのも良かった参加してよかったです。


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

水着

水着タイ

プーケットで水着を買ってみました。
WILD WAVEというお店で950Bの50%で475バーツ
常にセールやっています。
タイの水着って少し生地がよくなかったりするのですが
これならいいかなーって感じです。タイの露天で売っている水着は胸のパットが入ってなかったり
するのですが ここのは入ってますよ。

ラチャヤイ体験ダイビング

さわでぃーかー!!
今日は体験ダイビングでラチャヤイ島に行ってきました。
朝起きるとやっぱ寒い27度しかありませんでした。
行きの船でお客様船酔いのようで心配しましたが、ダイビング中は、珍しい形の魚を指差したり
写真をとったり楽しそうでした。お昼ももりもり食べていらっしゃったので一安心
嬉しいことにラチャヤイ島では太陽も見ることができました。
が‥。海ってこんなに冷たかったけ????と思うくらい海が冷たい‥。
といっても27℃あるんですが、プーケットのインストラクターはみんなへタレです、みんな寒い寒い
行ってました。
帰りはここ数日恒例になっています。所により豪雨‥。
そして船も揺れました。
やっぱりお客さんつらそうでしたごめんなさい。
やっぱり雨季だったのですね。
早く雨やまないかなー


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

温度計

前回日本に帰った時に温度計つきの置時計を持って帰ってきた。
最近の我が家の朝夜の気温 26度
寒い~
水温28度と言うことは海の中にいたほうがあたたかい。

早くあったかくなんないかなー。


最近海ねたが乏しいので

サワディーカー!!
もういくつねると~シミランシーズン♪

もうすぐ待望のシミラン海開きですね。今年はショートクルーズのサウスサイアム号は10月25日から
出動です。ん~楽しみ~!!
DSCF1974.jpg

で今日の写真は7月にお越しいただいたブルマリのリピータ-様AZさんによる
AZさん大好きなラチャノイ島
そういえば同じくリピーターのMさんもプチシミランってラチャノイ絶賛してましたね~、のこれまた
AZさん大好きなツノダシの群れです。ムレハタタテダイならぬムレツノダシって不思議な格好ですよね一緒に移っているのはマンタもクリーニングしちゃうらしい、みぞれチョウチョウウオさん
海っていいですねー。
明日は久々にラチャヤイ出陣!!晴れるといいなー。

プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミラン&プーケットでのダイビングはプーケットマーメイドダイブへ"
 ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

ブログランキング挑戦中!
押して~!⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ   趣味 - シュミラン

ちょっと違ったピピ+カイ島ツアー

は~い、今日も行ってきましたブルマリ人気ナンバーワンツアーのピピ島プラスワン
今日はちょっと違いました。何がってボート会社が違ったのですが内容はだいたい一緒です。

ピピシュノーケルツアー


今日のお客様は仲良し親子オオヒラ様。よくご一緒に旅行されるそうですよ。いいですね。
ピピ島に着くと“うわぁ~!!きれい!!”とお二人とも大喜び、ピレコーブの景色やバイキングケーブ前でボートによってくる魚に感動されていました。

ピピシュノーケリングツアー


1回目のシュノーケリングは、ダイビングでも潜ることのあるロサマベイ
またまた“ウワーきれい”の声がこだましていました。
時間いっぱいスノーケルされたお二人!!
続いていったのはレオナルドディカプリオも降り立ったマヤベイ!!
今日も比較的すいててよかったです。ここでも元気に海に入るお母さん。
しかし“さっきのとこの方がすごかった”としばらくしたら海から上がってらっしゃいました。

ピピ島モンキーベイ


西回りを移動する時はスピードボート揺れました。次にいったモンキーベイ
今回は上陸 お猿さんに餌をやるお二人!!
モンキーベイ近くで2度目のシュノーケル。今回はツアー参加の他の方が、
船から海を眺める派の方が
多かったため 割とすぐにスノーケルしているのは日本人チームのみに。
“後何分くらいですか?”海から声をかけられたので
“あがってきたら終わりだそうです。”と答えると
“じゃーずっといようかな。”とお茶目なお母さん。
スノーケリング満喫されていました。

ピピトンサイレストラン


お昼は今日はトンサイベイにあるレストランでのお食事でした。
午前中はややうす雲がかかった感じで“暑すぎなくっていいですね。”と言っていただけていましたが、
このころから青空が覗くように。やっぱり南国 青い空に太陽でしょう。

最後はカイ島でリラックス&スイミングタイム。
はじめはとっても天気が良かったのですが、‥。こんな感じだったんですよ。白い砂地で
いろんな人種の方が写真とっててのどかだったんですが‥。

カイノック島


1時間くらいすると間違えなく帰るプーケット方面からこっちに向かってスコールが
逃げようが無い感じでしたがやっぱりスコールに教われました。
南国といえばスコールでしょう。いやいやそんなことは無いですが、自然の洗礼を受けた感じでした。
まじめにすごいスコールでした。いつも20分のカイ島からプーケットまでの道のりが40分近くかかりました。
あと1時間待ってくれたらよかったのに‥。

体験ダイビングもやってみたいと言うお二人次回は是非ダイビングでご一緒しましょう。
ラチャヤイ島もとってもきれいですよ。

お土産 こんなのどうでしょう。

P1010942.jpg

ドリアンクリーム入りのビスケット
予想通りにくさかったです。ちょっと話のねたにいかがでしょう。
味はくさいくさいといいつつ 思わず手を伸ばしてしまう感じです。

インド洋固有腫

最近ちょっとダイビングネタがさびしいので、スパと一緒に強化します。
ダイビング強化月間ブルーマリーンはダイビングインストラクターのいるダイビングショップです。
そういえば私今月ダイビングもしかしてまだしていなーい!!
ご予約首をながーくしてまってます。
img_900122_23288707_1.jpg

で写真は
インディアンフレームバスレット
インド洋の固有腫です。“沖縄で見たことあるわー!!”言う人はダイビング通ですね。
アカネハナゴイは尾びれの色が違います。

シミランでは昨シーズン沢山のインディアンフレームがダイバーを癒してくれました。
なかなかデイトリップでは見れないのですが、今年はラチャノイ島に個体数は少ないのですがちらほら
いたりします。ハナダイとかハナゴイって癒されますよね。

何か撮影中!!!ピピ+カイ島

サワディーカー!!
今日はマツオカさま2名様とピピ島プラスワンに行ってきました。
P1010979.jpg

午前中は時折晴れ間もでていたのですが、お昼を食べている間に風が吹き出し
ピピからカイ島の間が雨そしてカイ島では雨がやんだものの風が残っていました。
お客様は ピピがはれていてよかったですとの、ことでした。よかったお客さん船酔いしなくて。
それにしてもやや風が寒かったです。先日まで水不足を心配していたのに早くこの天気
回復してくれないかな。


いつもより全体にスピードボートが少なく人も少なくよかったです。
お客様はスノーケルを時間いっぱいまで
楽しんでいらっしゃいました。モンキービーチも沢山のモンキーが餌をおねだりしに来ていました。


撮影


今日はマヤベイで不思議な撮影が行われていました。
白いスーツに白いシルクハットをかぶった白人さん5人がジェットスキーに乗り
湾の出口とビーチを行ったり来たり、ヘリコプターまで出て撮影していました。

写真でスピードボートの後ろに移っているのが謎の撮影です。

いったい何の撮影??映画とかだったらいいなー。ザ・ビーチの時みたいに有名になったらいいなー。
でもどうせ撮るなら他のところでもっとプーケットから気軽に行けるカイ島あたりがいいんだけどなー。
と妄想を膨らましてました。いったい何の撮影だったのでしょう?タイのドラマとかじゃ日本じゃ
全く話題にはならないし、って色々考えたんですがもし有名になる映画だったら撮影してる脇をスピードボートのツアーが突っ込んで行けるはずもなく私の妄想はただの妄想で終わりそうです。

おやつ

P1010978.jpg

昨日残業していたらどら焼きをHIROKOさんにいただきました。
タS&Pというお店のどら焼きでしたが日本のと同じ味がしました。甘すぎずGOODでした。

雨には負けないシーカヌー

サワディーカー!!
今日は私の雨季一押しツアーパンガー湾シーカヌーへ行ってきました。
何度か書いていますが湾内でやるシーカヌーは風の影響で船が揺れることが少なく
船酔いの心配が少ない、景色がいい、カヌーは楽しい船でゆっくりできる。海は湾内なので
トロピカルな海とはいきませんが景色は絶景ですよ。
今日のお客様は学生のときのお友達と言うS様 2名様
なんでもこの旅行前日まで行くか行かないか悩んだとの事ですがバンコクに住んでいる知り合いの方が大丈夫だと行ってくれたので安心してこれたとのこと。今 私が声を大にしていいたいのは
プーケットもバンコクも街中を棒を持った人が歩きまわってはいないと言うことです。

シーカヤックパンガー

話戻して今日はパナック島でシーカヌー ホン島でシーカヌー ジェームスボンド島へシーカヌーで上陸 そしてまたパナック島に戻ってスイミングorカヌーorリラックスタイムと言う順番でした。
シーカヤック

パナック島では猿や蝙蝠そして蜂の巣と自然の動物を色々見ることができました。
パナック島のシーカヌーの目玉は洞窟とその後の景色です。潮汐によっていく洞窟が変るのですが
今日は一番大きな洞窟に行くことができました。


帰りにやや小雨に降られてしまいましたが、他に大きな船がいなかったのでゆっくりできました。

ホン島では青い空が時折覗きとても気持ちよかったです。
果敢にもケーブの中でカヌーを漕ぐお客様

シーカヤックケーブ

しかし最後はカヌーのお兄さんにバトンタッチして洞窟脱出していました。
P1010969.jpg


ホン島からジェームスボンド島に移動する途中いやな風といやな雲がありました。
もしかしたら雨降るかもなーと思っていましたが、予感ははずれジェームスボンド島を楽しむことができました。

ジェームスボンド島007

が‥。船に戻ってお昼と言うころから小雨が‥。
パナック島に戻っても雨やまず。が、今日のお客様 雨具を着てカヌーを満喫されていました。
最後カヌーボーイが呼びに行くまでシーカヤックを楽しまれていました。


帰りの船も雨やまず風も出てきてしまいましたが今思えば食事前にシーカヌー2本やっておいて
正解でした。明日は大人気バライスパですね。いやされてください。


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

大雨でした

おとといは久々大雨でした。プーケットでは年に数回 床上浸水をが発生するくらいの大雨が降ります。
日本とは違って毎年のことなのでまたかーくらいで片付けられてしまうのですが、

昨日がその大雨の日でした。
パトンの風景です。
P1010901.jpg

そしてドライバーのクリ君のバイク動くんでしょうか??

P1010924.jpg

ほんと小さな高低差で川になるかならないか運命がわかれます。
家選びにはそんなことを考慮しないとえらいことになります。
ちなみに私の家は高台にある上に高床式住居なので安心です。

パトンのカオマンガイ屋

パトンのカオマンガイ屋にいってきました。
P1010888.jpg

パトンでカオマンガイと言ったらここと言うくらい有名なお店です。
詳しく場所を知りたい方はツアー、やスパお申し込みの際ブルマリオリジナルプーケットマップ希望と
お伝えくださいね。
パトンにありながらとってもローカルなお店です。おトイレはタイ式自分でおけで流さなきゃならないエコトイレです。
今回はカオマンガイ蒸し鶏のせご飯30B
P1010891.jpg

カオカームー(トンソク煮込み乗せご飯)同じく30Bを頼みました。
kaoka-mu-

有名なタイt料理ですが辛くなく日本人の口に合いますよ。

昨日のタイバーツ

いろいろあったせいでしょうかタイバーツが安くなってます。ここ一年で一番安いです。

一万円をタイバーツへ両替するといくら?


プーケットカタビーチ 緑    プーケットカタビーチ 黄色銀行

現金3190B TC3223B    現金3186バーツ TC3218バーツ

 

 プーケットカタビーチ 両替紫  プーケットカタビーチt

現金3183B TC3212     現金3176B TC3204B

CIMG0139.jpg3196バーツ TC3213バーツ

 



ビール

P1010803.jpg

いつも買っているレオビールがBIG Cでもロータスでもマクロでも24本入りのケースが売り切れていたので始めて買ってみました。この青いビール。24本で455バーツ
が‥。私の口には合わなかった。まだ23本あまってます。誰か遊びに来たついでに消費してってくださいね。


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

スパ強化月間

プーケットといえば ダイビングでしょう。その後はやっぱりスパ!!
ということで勝手に昨日からスパ強化月間とさせてもらいましたFUMIです。
っていうのも例の件があったせいでツアーのキャンセルが相次ぎ暇だからなのですが
今ダイビング+スパの お得なパッケージ企画中です。近々 大発表しますのでお楽しみに~~~!!そういえばここ数日タイバーツ安が進んでいます。1万円両替したら3170Bくらいです。いつぶりでしょう。これだけレートがいいの。何が起こるのか私には正直わからないので来て下さいとは言いませんが、今プーケットはすいててバーツもレートがいいですよ。

ということでスパ強化月間第二段としてスパのページますます充実させるため
追加するスパの写真を撮ってきました。(今日はスパ インスペクション仲間のCHIKOさんHIROさんが都合が悪かったために写真撮影だけです。)

まずは以前から紹介しているBody@Mindさん
body@mind1.jpg

使用している製品は、全て100%ナチュラル成分、アジアのフルーツ、ハーブ、植物からの抽出しています。これからはバランスのとれたヘルシーな肌を作り維持できるようにデザインされています。 製品は当ブティックで販売してます。
body@mind2.jpg

設備もとても清潔感のある素敵な作りになっています。場所はカロンの北部カロン、カタ、パトン地区からは1名様からでも送迎料が無料なのもうれしいです。ダイビングの後にそのままお送りもできますよ。
お部屋のタイプは、タイマッサージのみ受けられる方のカーテンで仕切られたお部屋 バスとサウナのついたお部屋そしてバスの付いたお部屋と3種類です。


次に訪れたのは新登場になるパトン北部にあるOriental de Phuket。
oriental.jpg

パトン地区という便利な立地条件
タイマッサージからネイルやハンドスパもあるのが嬉しいです。ツアーの後にパトンでお食事したいと
言うほかの地区お泊りの方もちろんパトンにお泊りの方お勧めです。
清潔感のある白いシーツのお部屋は好感が持てました。



続いては同じく新登場パトンにあるBaan Tamachart Thai Spaです。
tamachart.jpg

ここには嬉しいことに日本人のスタッフがいます。とてもこじんまりとした作りですが、内装はとてもきれいでいやされます。今回も日本人のスタッフの方がとても親切に対応していただきました。
tamachart2.jpg

人気のシロダラーやホットコンプレスといったメニューもあり併設の施設ではネイルも可能です。私も是非是非体験してみたいすぱです。



最後に伺ったのはPanwa Garden Spaです。
panwa1.jpg

チャロン湾を一望できるパンワー地区にありとても
広い敷地にプールを眺めながらできるタイマッサージやコテージの中にあるスパルームは南国気分を
味わえること間違えなしです。バナナのはえたバスルームもとても雰囲気がありゆったりできそうですね
panwa2.jpg

今日訪れた他のスパが街中のスパでしたがここはお庭やプールも広く
開放感がありました。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE