FC2ブログ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

FUMI

FUMI

★☆

奄美大島のダイビングショップアクアダイブコホロ

 

奄美大島のダイビングショップ

奄美大島ダイビングライフ

World Moment
ファンダイブでお越しいただいたHOSHINOさんのサイト

ダイビングログサーチ

プーケット旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

プーケットのガソリン代

きっとプーケットの中で一番ガソリン代を気にしているダイビングインストラクターのFUMIです。
またまた値下がりしました。私の感覚だと3年くらい前の価格まで下がっているんじゃないでしょうか??
プーケットダイビングブログプーケットでの体験ダイビングスミランクルーズファンダイビングダイビング講習は安全かつ大胆にブルーマリーンサービスにお任せ

ちなみに今年の6月
CIMG0089.jpg

4割近くさがってます。昨日はガソリン満タン入れて60バーツでした。

たこやきプレート??

P1030092.jpg
プーケットの陽気なマネキンです。豪快に笑ってます。
売っているのは調理用の電化製品 たこ焼きホットプレートみたいのもあります。
タイではカノムコックというココナッツ味の丸いお菓子があるのでそれようだと思われますが
たこ焼きにもよさそう。

せっかくなのでお姉さんお前からのショット
P1030093.jpg
素敵な笑顔ですね。


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

プーケットの信号

昨年 カタ南部にできた信号今は電気がついていません。
省エネでしょうか??
プーケットダイビングブログプーケットカタ地区信号

ついでにチャロンサークルの信号は数時間使っただけで使われなくなりました。
あんまり役に立たないことに早くも気がついたのでしょうね。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

こんなのどうでしょうジュース編

南国プーケットいろいろなジュースが売ってます。
今回はスーパーで売っているジュース編
P1030228.jpg

果物の女王様マンゴスチンジュース ちょっと甘い気もしましたが美味しかったです。
61バーツでした。セール価格ですいつもは69バーツです。

P1030229.jpg
パッションフルーツジュース57バーツ 果物自体はこっちで見ないのですが
美味しかったです。ただ私ジュースで飲むより果物として食べた方が数倍美味しいと思います。

P1030230.jpg
番外GOLF&MIKEのジュースです。タイだけでしか売ってないと思います。
12バーツです。味 知りません飲んだこと無いので‥。

今日のタイバーツ

プーケットカタビーチの南部の銀行で今日11月15日14時ごろ(タイ時間です)に調べてきました。
大華銀行  現金3532バーツトラベラーズチェック3557バーツ


黄色銀行現金3532バーツ TC3547バーツです。
この銀行カタの南の両替所は11時から24時まで開いています。


緑銀行現金3533バーツ TC3565バーツ


P1020260.jpg現金3523バーツ TC3562バーツ


tmc  閉まってました 

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

コブシメ

昨日はじめ発見した時はこの状態

プーケットでのダイビングはブルーマリーンにお任せ
しばらく見ているとしょうがないなーと浮かび上がって
プーケットでの体験ダイビングもブルーマリーンダイバーズ
それでもしばらく見ていると黒くなっていってしまいました。
プーケットでのダイビング講習もブルマリへ

お昼寝中だったらごめんなさいいでした。
ダイビング楽しいですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

見た目で判断してはいけない

職場はお昼のランチも出てくるので私の食費は夕食のみなのですが、
先日どう見てもウィンナーのような物体が出てきたので
やったーと思って食べたら
なんと甘かった
タイに来て何度も思っていることなのだが見た目で判断してはいけない。
お茶が甘いのにはいい加減なれたが、
これは絶対辛いと思っても辛くなかったり
と言うことが多々ある。

改めて思い知らされた。見た目で判断してはいけない。
ちょっとネタ切れ気味です。

カタビーチファンダイビング

サワディーカー!!
今日は久しぶりにダイビングに行ってきました。
今月まだ3日しか潜っていません。いいんでしょうかうちのお店。
不況といっしょに潰れちゃうんじゃないかと心配になる今日この頃。
先月は絶好調だったのに‥。

今日のお客様はマレーシア在住で10月にも遊びに来てくれたタイラさん。
カタビーチで2ダイブしました。カメラ派のタイラさんなので私も近くで写真を撮ってきました。

1本目は沖側に行きました。ダイブタイム73分あっという間でした。
私はタイラさんの近くで写真を撮っていただけでした。
じっくり写真を撮るタイラさんはガイドいらずかも‥。
プーケットのカタビーチでダイビング

最近好きなカサゴのくりくりお目目他の人のブログでドアップ写真みてからかわいくてしょうがありません。
プーケットダイビングブログカタビーチコブシメ
コブシメ君です。この方の寝てるんだか起きてるんだか解らない目も好きです。

2本目はビーチ側これまた73分。
時間を気にせずもぐれるのでビーチっていいですよね。
プーケットでダイビングカタビーチレッドサドルバックアネモネフィッシュ
二人で何枚写真を撮ったか解らないトマトアネモネフィッシュです。
プーケットダイビングブログカタビーチでトマトアネモネフィッシュ
ガイド放棄して写真を撮っている私激写されてました。
プーケットダイビングブログカタビーチでファンダイビングイソギンチャクモエビ
かなり頑張ったのですがセンジュイソギンチャクが邪魔でなかなかうまく撮れません。
イソギンチャクモエビです。

透明度は10mほどとラチャヤイなどに比べると落ちますが
浅いので光も入り楽しいですよ。
 
ご予約お待ちしてます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ロイカトーン報告

11月12日はロイカトーンでした。ロイカトーンはこの時期の満月の日なので毎年日にちは変わります。
私はカロン地区のお祭りを見てきました。素敵なイルミネーションに物凄い車と人でした。
P1030334.jpg

私はカロンの池はロイカトーンのためだけにあると思っているのですが実際はどうなのでしょう。
P1030341.jpg

いつも気球型ので火事が起きないか個人的に心配し続けているのですが
ゲームコーナーのテントに落っこちそうになるカトーンです。
ぶつかると思ったら急上昇していってしまいました。よかったよかった。
やっぱりタイには神さまがいるんだわー。
P1030346.jpg

灯篭型のは大体50バーツくらいからでしたちょっと豪華なのは70バーツで出てました。
屋台やゲームコーナーなんかもいつもどおりいっぱい出てました。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

今日のタイバーツ

1万円をタイバーツに両替するといくらになるでしょう?
プーケットカタビーチの南部の銀行で今日11月13日18時ごろ(タイ時間です)に調べてきました。
大華銀行  現金3579バーツトラベラーズチェック3603バーツ


黄色銀行現金3576バーツ TC3609バーツです。
この銀行カタの南の両替所は11時から24時まで開いています。


緑銀行現金3579バーツ TC3611バーツ


P1020260.jpg現金3585バーツ TC3618バーツ


tmc  現金3561バーツ 3695バーツ

 

 

おとといよりも円高です~。プーケット遊びに来てくださいね。


テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

きれいな花にはとげがある

プーケットで見れる綺麗なカサゴ三書類

phuketダイビングブログ1



まずは、キリンミノ胸鰭がうちわみたいになってます。


プーケットダイビングブログ

次はハナミノカサゴ
ひれがリボン状になっていてぴらぴらしていてゴージャスです。



img_900122_26442037_0.jpg

そしてネッタイミノカサゴ
こっちはリボンではなくぴんと張った針金みたいなひれです。

英名ライオンフィッシュなるほど納得ですね。
他に数は少ないですがシマヒメヤマノカミなどもいます。
毒があるのでドウドウとしています。カメラの被写体としてはいいと思います。

ゆっくり泳いでいるので思わず触りたくなっちゃいますが、
この魚くどいようですが毒があるからだめですよ。

三重県では“マテシバシ”と呼ぶ地区もあります。触りたいけっど待ってしばしと言う意味だそうですよ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

また値下げプーケットのガソリン代

昨日の夜中に今日のシフトがよくわからなくなりました。
14日だった気もするしととりあえず7時にショップに来て見たらやっぱり私の記憶は
正しく14日だったのであまりに早く出勤しすぎたので
1時間半かけてカタをグルグル歩いてきました。

ガソリン代また下がりましたね。日本でも130円台までさがったとか
サーチャージ必要なくらないかなー。
P1030347.jpg

前回11月6日より私のバイクに入っている95は1.5バーツも下がってます。
レギュラー(91)も1.6バーツの大幅値下げです。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

プーケットの娘の所に遊びに来るお母さんへ!!

プーケットでわりと安く手に入る日本食材

P1030233.jpg

1位 豆腐日本のものだとばかり思っていましたがスパーでも普通に売ってます。
最近は4角いお豆腐も手に入ります。写真は一番よく売ってる筒状の豆腐ですが
小さい方要注意の卵のシロミ豆腐です。私の口にはあいません。CHからいらっしゃったようですね。
今のところ健康被害なしです。


P1030234.jpg

2位お味噌これで30バーツなら日本から持ってこなくてもいいですね。

P1030232.jpg

3位うどん割と美味しかったです。最近暇だったので自分でうどん作ってみましたが
太さばらばらでスイトンみたいなのもありまだまだ人に出せる状態ではありません。

ちなみにきっと今もらったら嬉しいもの
1位 明太子
2位 焼酎
3位 たけのこの里
4位 ジャガリコ

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

今日のプーケット

昨日はお給料日だったので(私はお給料小切手でもらってます。)銀行の口座に入れに行きました。
プーケットの銀行の人は東京の銀行の窓口よりもフレンドリーです。
世間話をしているうちに手続きが完了します。
先日KANAちゃんがこの銀行に口座を作りにきたらその場でVISAのロゴの入っているカードをくれたそうです。何の審査もなしに。不思議ですね。アメージングタイランド!!
P1030326.jpg

今日はいい天気です。ロイカトーンです。相変わらず今日もOFFICEです。
写真は今日のカタビーチリゾート脇です。無修正です。
ああ海行きたーい。
海行かないとコミッション発生しないので来月のお給料が恐いです。

ブログのアクセス数が10000を超えました。
応援ありがとうございます。


 プーケット マーメイドダイブ HP へ⇒ シミランのダイビング プーケットマーメイドダイブ
ダイビングの、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com

今日のタイバーツ

1万円をタイバーツに両替するといくらになるでしょう?
プーケットカタビーチの南部の銀行で今日11月12日11時ごろ(タイ時間です)に調べてきました。
大華銀行 
3516バーツトラベラーズチェック3541バーツ


黄色銀行現金3506バーツ TC3538です。
この銀行カタの南の両替所は11時から24時まで開いています。


緑銀行現金3515バーツ TC3547バーツ


P1020260.jpg現金3498バーツ TC3537バーツ


tmc  現金3517バーツ 3550バーツ

今日の現金ナンバーワンはここでした。

私の持ってる日本円少しバーツに両替したので母が来る来月までにもうちょっと円安になっているといいなーというのは私の個人的な意見です。

円高です~。プーケット遊びに来てくださいね。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

THE SANMA

たびたびブログにあげていますがパトンのカルフールに秋刀魚があるらしい。
で何度か足を運びましたがいつもなく悲しくなって帰っていたのですが、
ついに先日SANMAちゃんと会うことができました。
1kg79バーツです。10匹買ってなんと116バーツ安い~
で秋刀魚パーティーをしました。
P1030225.jpg
パトンまで行かないと買えないと思っていたのですがHIROさんから耳寄り情報
ロータスでも売っていた
衝撃の事実です。私は今まで何のためにロータスへ行っていたのでしょう。
まだまだ調査不足です。
プーケットマスターへの道はまだまだ遠いです。
頑張ります。
P1030316.jpg

味は美味しかったです。
焼かれていくSANMAちゃんお母さんの持ってきた魚焼く網役に立ってます。

P1030317.jpg

8人で10匹では足りませんでした。
またやろうねー。

海行きたいなー

プーケットダイビングインストラクターブログ1

プーケットダイビングインストラクターブログ2

なんとなく海の写真 2発
海行きたいなー。


体験ダイビング&スパ&ツアーお客様からの感想

サワディーカー!!明日はロイカトーン(灯篭流し)お祭りです!!
今日も事務所で物思いにふけているFUMIです。昨日はなんとテクテクお店まで片道20分の道のりを歩いてきたのに私のシフトがOFFになっていました。おととい21時過ぎまで
残業していたのですがおとといの21時の時点ではOFFではなかったのですが‥びっくりしました。
気を取り直してダイビング行きましょう!!ご予約お待ちしてます。

先月体験ダイビングにご参加のM様 Y様からツアー&スパのご感想メールいただきました。
ありがとうございます。

ツアーの感想やプーケットで見つけた美味しいお店 とかお泊りになったホテルの写真や感想
いただけると嬉しいです。このブログをプーケットのくちこみ情報でいっぱいにしよう計画
またまた勝手に開始しま~す。

DSC00875.jpg
☆☆ M様からのご感想  ☆☆

あっという間のプーケット旅行で、とっても楽しかったです!
もう1日フリータイムがほしかったくらいです・・・
特に、体験ダイビングとシーカヌーは満足です。
特にFUMIさん~ありがとうございました!
前日のスコールのせいか?もっと海は青い!のかと思っていたので・・・ちょっとだけ残念な気もしましたが・・・◎です。
カヌーでは、ガイドさんにたくさん写真を撮って頂いたので、良い思い出になりました。
DSC00974.jpg

スパでは、バライスパが空調が効きすぎていて寒かったのとティータイムが入りすぎなのが気になりました。お料理は美味しかったです。とのこと。
ボディ&マインドはキレイで清潔感ある部屋で、良かったです。ハーバルボールはあったかくて気持ちよかったです。アロママッサージも受けてみたかったなぁ・・・っていう感じです。
P1010849.jpg


一番は、チェエムスパでした。ボディ&フットマッサージで、二人とも気持ちよくて寝てしまいました。
サイモンも、見ごたえがあって良かったです。何より席がど真ん中で超~よくって満足でした◎
また、是非プーケットに行ける日を楽しみにしています!!
ありがとうございました。

****Yさまからのご感想***********
体験ダイビング、象のり、スパ、カイ島シュノーケルまで
ブルーマリンサービスのオプショナルツアーを大方堪能してしまったような
プランニングでした。
急なオプショナルツアーの申し込みにも、親切かつ丁寧に説明いただき大変助かりました。
初日のダイビングは、天候がよくなかったため
十分に満喫したとは言えなかったのですが、のちほど追加でお願いしました
カイ島では、天候もよく大変満足しました。
HPも見ましたよぉ。
写真も風が強そうになっておりますね。

スパでいうと、ケサ60分(シロダーラ)と書いてあったのですが
オイルをたらしている時間は、(体感ですけど)20分程度に感じました。
もっと一定の場所に、数十分かけてオイルをたらしてくれるものだと思っていたので
あれっと思いました。
それ以外では、雰囲気、対応、施術、納得いく内容でした。
P1030145.jpg

またプーケットへ行く機会がありましたら
是非、お世話になりたいと思います。
これからハイシーズンということもあり、
お忙しくなるかとは思いますが、お体にお気をつけてください。

こんなのどうでしょう。

P1030244.jpg

日本にありますか?
簡易サウナです。これならお部屋でテレビを見ながらサウナ気分~~!!
BIG Cでもロビンソンでも売ってます。
自宅でサウナ~~素敵だと思いませんか?
3000バーツ前後で売ってます。
効果の程は知りません。持ってませんから。
誰かお持ちの方感想聞かせてください。

FUZI

先日お店のスタッフとパトンのジャンクセイロンに行きました。
ついたら自由行動だったので研修中の事務のKANAちゃんとFUZIへ行ってきました。

日本食レストランのチェーン店です。
P1030236.jpg

悩みに悩んで、私は天ぷらセット
P1030239.jpg

カナちゃんはラーメン餃子セットを注文
P1030240.jpg

お味はまーまーかなー。たまに食べる日本食としては美味しかったです。
でFUZIで発見
NANAMI TOGARASHI 
P1030241.jpg

しちみとうがらしではないのでしょうか?S&Bさんにも日本人スタッフがいるだろうから
もしかしたらNANAMIが正しいような気がしてしまいます。

シミランです。

KANAちゃんがインスペクションでシミラン行ってきた時の写真です。
P1000635.jpg
海青くて綺麗ですね。
せっかっくなのでもう一枚
P1000676.jpg

年末年始のシミランショートクルーズまだまだご予約受け付けてます。
一緒にシミラン行きましょう。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

ブルマリのお昼ご飯

昨日NHKスペシャルで腰痛についてやってました。
それによれば歩くことは腰痛になりにくくなるのではとのことで、今日も.元気に歩いて出勤しました。

ブルマリのお昼ご飯はお店でご飯を買って おかずやさんでおかずを買い(1品30バーツくらい)
みんなで食べます。おかずやサンはおかずをビニール袋に入れてゴムでうまいこととめてくれます。
P1020997.jpg

日本には無いシステムです。
ちなみにある日のお昼ご飯
タイ人スタッフがいるので常にタイカレーが1品あります。
飽きないのでしょうか??私は飽きました。

FC2ブログのプレゼント応募します。あたるといいなー。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

カタ地区のパン屋さん

P1030205.jpg

発見しました。豪華な内装でブルマリNo1人気の(内装だけでなくマッサージもうまいのですが)バライスパの前のパン屋さん多分同じ系列なんでしょう。お店の名前はサワディー何とかです。(すいません確認してこなっかたです。)

夜たまに帰宅の時よると売れ残りドーナツが私の大好きなBUY 1 GET1!!となっているのを見ていたのですが、今日午前中見に行ったらおおーこの時間でもやっているよ。
貧乏人の見方 BUY 1 GET1!!  しかもチーズケーキが売ってます。
P1030206.jpg

パンも気になります。
美味しそうだと思いませんか??私がいつも目にするのは上段のドーナツが売れ残っている状態のみだったのでこんなにいろいろ売ってるなダーとちょっとびっくり
P1030208.jpg
お金もってくればよかった。

セバエアネモネフィッシュ

カタビーチで見ることのできるセバエアネモネフィッシュです。
日本にはいません。背びれの上辺が白いのが特徴です。
PB220137.jpg

このセバエさんイソギンチャクからえらくはなれてお出迎えしてくれます。
スズメダイ特有の鼻の穴がはっきり見え前からみるとかなりぶさいくでかわいいです。
日本でみれないクマノミ見に来ませんか?

サワディービレッジのヴィラ 見に行ってきました。

サワディーカー先日 カタ中央にあるサワディービレッジのヴィラを見学に行きました。
サワディービレッジはブルーマリーンサービスお勧めの超豪華なバライスパのあるホテルです。
お庭部分に多くの植物が植えてあり、小川のような水のオブジェで水の流れる音がとっても気持ちがいいです。
P1030112.jpg

この扉を開けるとヴィラがあります。
この扉からヴィラにお泊りしている方しか入ることができないそうです。
もらったパンフレットによれば夜はライトアップされてまた一段とステキになります。

一階部分です。
大型テレビにソファーそしてセンスのいい飾りです。
P1030182.jpg
外に出るとプールが眺められ専用のビーチチェアーがあります。
私が見に行ったのが日の当たる時間だったのでちょっと暑すぎてここでくつろぐのはと
思いましたが、夕方ここにねっころがって本を読むのもいいのではないでしょうか。
プールはちょっと狭いかなー、カタビーチまで歩いていけるので泳ぎたいひとはビーチがお勧めです。
クラブメッドを回り込まなければいけないので20分くらいは歩いてかかります。
P1030185.jpg
階段を上がるとベッドとソファー素敵な壁掛け
P1030193.jpg
天井こんなですよ。
アジアと言うよりロシアを感じてしまったのは私だけでしょうか?
P1030194.jpg

奥にはバスタブとシャワートイレ

P1030198.jpg


私の勝手なイメージでセレブは風呂上りにバスロープ着てワインを飲んでるのですが
この黄金バスロープでセレブ気分なんていいですね。(いいのかなー??)
P1030196.jpg

それほど広い敷地ではないのでヴィラもこじんまりとした感じでヴィラとヴィラの間が
狭いのですが、内装がとてもステキです。
カタの繁華街まで歩いていけるのも魅力だと思います。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

レモングラスハウス

DSC02494.jpg

アロマオイルやルームスプレー、アロマキャンドルなどなどを取り扱っているお店です。
先日ダイビングに来ていたお客様はここのレモングラスの虫除けを買いたいと空港までのタクシーの送迎でここによっていかれました。

地味に下がってましたプーケットのガソリン代

P1030310.jpg
じみーに下がってましたガソリン代です。車の中からとったのでこんなです。

ちなみに前回11月2日
P1030072.jpg
中断のハイオクが0.6バーツ 下段のレギュラーが0.8バーツの値下がりです。

チーズ

日本でもチーズ値上がりしているそうですが、プーケットでもすごい値上がりしています。
数年前380バーツくらいで買えたスライスチーズ80枚入りこれなら1枚5バーツ以下で私のお財布でも
セーフだったのですが、今じゃ554バーツ
P1030094.jpg
お母さん中国製はやめなさいとか言わないでね。今のところ健康被害なしです。
P1030095.jpg

先日われらの見方マクロで発見しました。84枚入りで400バーツです。
これなら買えます。
P1030098.jpg
今度チャロンにできるマクロでも売ってるといいなー。

マクロなラチャヤイファンダイブ

サワディーカー!
今日も絶好調にダイビング日和です。
シミランめっちゃ綺麗だそうですよ。行きましょうシミラン私と!!

今日はラチャヤイ島にファンダイビングに行ってきました。
お客様はプーケットは何回来たことがあるのくらいのリピーターさんで昨日他社さんのクルーズを
下船された山田さん。マクロ派です。

と言うことで久しぶりにカメ根に行ってきました。ショップによってはエビ根と呼んでたりするのですが
私がプーケットに来たころはカメの根だったのでここはあえてカメ根で行きます。
P1030271.jpg

ちょっと落としたところでハナシャコが顔を出していました。タテジマキンチャクダイの幼魚2匹発見
ゴーストパイプフィッシュ(ニシキフウライウオ)少し見ないうちに大きくなっていました。
P1030286.jpg

エビちゃんはスザクサラサエビ、ロングクローンシュリンプ、ソリハシコモンエビにくわえオトヒメエビ
アカシマシラヒゲエビと迎えてくれます。P1030278.jpg


クリーニングシュリンプはそっと手を出してじ~っとまっていると手の掃除をしてくれます。
ちょっと ちくちくっと気持ちいですよ。
P1030297.jpg

日帰りダイビングもいいですねと山田さん、2本目はヒレナガネジリンボウのいっぱいいるナンバー1の湾で撮影大会。私も頑張ってみました。どうでしょうハゼのアイドル ヒレネジさんです。
P1030299.jpg

じっくり潜りたい人にも楽しいラチャヤイ島でした。


機材は大切に~

機材は大事にしたほうがいいですよ。
ウェットスーツをハンガーにかけておくと方が痛むと主張したら、
お店のハンガーすべてオーナーにしまわれてしまいました。
なので物干しで干してます。こっちの方がウェットに負担がなくていい気がします。
DSC00335.jpg
ちなみにうちのお店は月にいっぺんは機材をすべて洗わんければならないので大変です。
ダイビング行く度に洗ってるんだけどなー。今日もマスクの分解に追われています。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE