カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FUMI

FUMI

★☆

奄美大島のダイビングショップアクアダイブコホロ

 

奄美大島のダイビングショップ

奄美大島ダイビングライフ

World Moment
ファンダイブでお越しいただいたHOSHINOさんのサイト

ダイビングログサーチ

プーケット旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

変な毛虫

s 454
変な毛虫がいっぱいいました。見たことがなかったので珍しがって写真を撮ってたらボートコートに
いっぱいついてしまいました。
今実はクリスマス前ですがこれがアップされるのは大晦日 今年はどんな年でしたか?
来年もこの島で暮らしていけますように。
やらなきゃいけないことがいろいろありますが忙しいので手付かずです。
年明け落ち着いたら頑張ります。

ジェームスボンド島のスルメ

プーケットでスルメ???
と思われると思いますが、イカがおいしいプーケットスルメも美味しい。
ジェームスボンド島のスルメ屋のおじちゃんです。この1年行く度に味見してけと声をかけてくれ
たのですが、一度も買ったことがなかった。この前母といったとき初めて
ジェームスボンドスルメ3枚100バーツを購入ぺろりと食べてしまった。
s 373
いつも笑顔のおじちゃんスルメ売れるといいね。
美味しかったよ。
s 374

KATAのマッサージ屋さん

カタで昔から評判のいいサワディーマッサージに母といってきました。
お値段こんな感じです。
s 424

母はアロエベラマッサージ400バーツ私はアロママッサージをやってもらいました。
母にとっては前回受けたお店の横にあるマッサージ屋さんのほうがあっていたようです。
マッサージは人それぞれなのでお店でお勧めしてるところでも合わないいわれる方もいるし
とてもいいといわれる方もいたりいろいろです。
s 425
場所はカタの郵便局のあるたてものの端っこです。

先日パンガーのサファリツアーに行ってきた。ちなみに今はシミランショートクルーズに出ているはず
s 452
お客さんはとっても仲のよいカップルで
大きい~と象を見て喜んでいた。

話は変わるがお店でよく利用していた象のりの会社が倒産寸前で餌代もないため象が他のセンターに引き取られていったそうです。象のいない象のりセンターなんて…。牛はいるそうです。

見っけたタイ衣装を着た人形

以前タイの民族衣装を着たバービー人形くらいの人形ってどこで売ってますか?というお問い合わせを受けたことがありましたが、発見しました。ジャンクセイロン地下のお土産やサンにありました。
価格は派手な衣装を着たのはなんと1000バーツ『高!!』おもっていましたが、お土産にいかがでしょう。種類もいろいろありました。ちなみに真ん中のせみほうぼうっぽいのが1000バーツでした
s 322
今日から1月3日までクルーズに出ています。(予定)

おかんとシミランクルーズ

母に待っててもらって写真とって来ました。
s 273

s 275
私もしっかり楽しんできました。
3日目1本目スリートゥリーズです。
2本目 3本目ウェストリッジ

オープン取立て60歳でしたがとても喜んでくれたのでまた一緒に来たいと思いました。

お帰りなさいTさんラチャヤイファンダイビング

今日はリピーターさんのTさんとラチャヤイ島にファンダイビングに行ってきました。
Tサンは10月、11月と3ヶ月連続のご来プーです。
いつもありがとうございます。Tさんこのあとシミランクルーズ豪華2本立てを楽しんでいらっしゃいます。
今回はなんと大きな包みから一眼レフカメラを出すTさん
CIMG0604.jpg

すげ~~一眼ダー。
昨年ダイビングを始められてからもうすぐ200本を迎えてしまうTさんダイビングはまってますねー。
今日はシミランへの体慣らし&カメラのチェックということでゆっくりしてきました。
“窒素たまらんように45分でいいよ”と言っていましたが、写真を撮り続けるTsann50分潜ってきました。シミラン楽しんできてくださいね。私も楽しんできます。
サウスサイアム (ソンブーン3号)で行く年末年始のシミランクルーズご予約お待ちしております。
CIMG0610.jpg

カンポンカタヒル

カタセンターにあるカンポンカタヒルに行ってきました。
ちょっと小高いところにあるのでカタの町を見下ろすことができ

s 428

店内もアジアンチックにまとまっていてちょっとおしゃれな感じでよかったです。
s 430

母です。料理のほうも気に入ってました。タイ料理 洋食と楽しむことができます。
s 431

カタビーチ ロングテールボートダイビング

サワディーカー!!
img_880088_27173780_0.jpg

今日はゴールデンウィークに最終マンタを呼び寄せ、お盆にはピピで透明度抜群のダイビングで楽しまれた、ブルマリのスパーリピーター シノさんと
クリスマスイブだよるんるんカタビーチローカルボートでダイビング!!
に行ってきました。今日は私もものすごい久しぶりポイントカロンロック、とカタビーチノースリーフの
豪華2本立てを潜ってきました。今日は水温がなんと26℃
img_900122_27173801_0.jpg

冷た~~い!!
プーケットの軟弱インストラクターには少し寒かったです。
久々のカロンロックいろいろ面白いものがいっぱいいました。
img_900122_27173801_1.jpg

2本目のリーフは沖合い側でおろしてもらい浅い方に泳ぎ自分で泳いでビーチまで帰りました。
76分も潜っていたのですがしのさん

“残圧90も残っている。浅いからかなー。”そうです水温もっと高ければもっとゆっくり潜ったのですが
写真はしのさんからいただきました。いつもありがとうございます。
しのさんは27日
年末年始 毎日乗船下船可能なシミランショートクルーズ

トップバッターとしてシミランに出発します。

今でもご予約間に合う日ございます。
ご予約お待ちしています!!

ピピ島ツアー

ピピ島プラス カイ島ツアーに行ってきました。
風も前日よりおさまりスピードボートもいつもより大きかったので割りと快適でした。
愛知県から来たお客様私も中学、高校は愛知だったので盛り上がりました。
ピピ島とても楽しみにしていたとのことでスノーケルタイムは最後まで海に入っていらっしゃいました。
s 441

話は代わりますが先日ここの会社で母が一人でクラビツアーに行ってきたのですが、とってもよかったと言ってました。ザビーチといえばマヤベイが有名ですがクラビでも撮影あったんですよ。

今日のタイバーツ

プーケットカタ地区で12月22日19時ごろ見に行きました。
緑銀行現金3774バーツ TC3806バーツ

プーケットカタビーチ 両替紫現金3773バーツ TC3812バーツ

行けなかったアネモネリーフ

今日はお店の研修中スタッフと、リピーターのO様とキングクルーザー、アネモネリーフ、シャークポイントに行くはずでした。
が朝からお店で待っていたのですがピックアップがなかなか来ない知り合いに電話しましたが
もうちょっと待っててとのことでした。で結局来たのは一時間後 お客様大丈夫かなーと真面目に心配になりました。
さすがリピーターさんです。“タイ時間ですから”と笑って許してくれました。
数ヶ月ぶりのアネモネリーフ私も楽しみにしていたのですが風が強かったために
ドクマイ島に変更になりました。ちょっと残念
今回は透明度なんありお水がややつめたく風もあったので寒かったです。
帰りの船で出るホットケーキがとっても美味しかったです。
img_900122_27140157_2.jpg

お母さんと一緒シミラン報告その2

s 133
昔 母には口を開けてテレビを見るなとよく怒られた。
最近気がついたのだが私は小さいころからダイバーになるために口呼吸の練習をしていたのだ。

その私を怒っていた母は、鼻呼吸をどうしてもやめることができない。
しかも水中に入ると“何であなたはそんなに鼻息荒いの??”と聞きたくなるくらい
おそろしい勢いで鼻呼吸する。マスクがずれそうになるくらい。
私も試しに鼻で息を吐きながらダイビングしてみたがマスクは脱げなかった。
母が開発した対策は鼻をつまみながらダイビングをすることで
このおかげでこの人耳抜きはばっちりだった。

去年来たときは息を吸うときに大きく口を開けるという今まで見たことのない呼吸でレギュレーターが外れるかもと心配になったが次来るときはどうなるんだろう。

シミラン2日目はエレファントヘッドロック、クリスマスポイント、ノースポイント、スリーツリーズの4本
大潮のなかよく頑張ってたと思う。はじめは流れに逆らえるはずがないと思っていたがみていたら
必死でついてきて最後には殆ど触らなくても60歳の母はダイビングを終了できた。
今回はナポレオンと亀はいやほど出てきたのだがマンタやカンムリブダイ レオパードには会えなかった。

ハゼとか珊瑚周りの細かい魚を紹介すると、ふんずけちゃいそうで怖いと嫌がるので、
流れに身を任せるダイビングが多かったが来てよかったいってもらえ嬉しかった。
s 190

水面休息中船によってきた亀にも大喜びでした。

来年はリチリュー目指しましょうか。

テーマ : シミランクダイビングクルーズ - ジャンル : 海外情報

ピピ島 親子でダイビング

朝起きたらめっちゃ風が吹いていました。
うそー今日私ぴぴなんですけど…。
強風の中行くピピダイビングツアー行きは結構船揺れましたが、お客様船酔いされなかったのでよかったです。今日のお客様はF様お母さんと娘さん仲良し親子です。
昨日久しぶりのダイビングでラチャヤイ島にいってきました。
s 440

風が強かったのでビダノック、ビダナイには潜れませんでした。
マヤベイの北側のポイントを潜りました。
1本目はブラックチップシャーク、2本目はエントリーと同時に亀そのうちどこから現れたのかたこ
じっくり観察ダイブでした。あんなに隠れないタコ初めてみました。
お客様も喜んでいただけてよかったです。

親子で同じ事楽しめるっていいですよ。
ねーお母さん無事日本つきましたか
ダイビングの御問合せお申込みは⇒  ltakahashi.fumi@gmail.com  

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

プーケットのガソリン代

なんか久しぶりにこのねた、また下がりましたガソリン代
エアーアジアでは1月からサーチャージなしだそうですよ。
円も高いし遊びに来てくださいね。
s 423

うわ~ぁ 今日のタイバーツ

1万円をタイバーツに両替するといくらになるでしょう?
プーケットカタビーチの南部の銀行で今日12月18日18時ごろ(タイ時間です)に調べてきました。
大華銀行  現金3831バーツトラベラーズチェック3853バーツ


黄色銀行現金3818バーツ TC3850バーツです。

 

緑銀行 現金3815バーツ TC3847バーツです



P1020260.jpg現金3798バーツ TC3830バーツ 



  4年間見たことのないレートになりました。どこまでバーツ安くなるんでしょうね。

ついに…今日のタイバーツ

バンコクバンク 今日は1万円両替すると3802バーツ

プーケット来て初めてここまでバーツが下がりました。びっくりです。
新しい首相というわけでもなさそうですね。ドルも下がってますね~。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

お母さんと一緒 シーカヌーツアー

母と一緒にパンガー湾シーカヌーツアーに行ってきました。雨季に入ってから常に私の一押しだったツアー、ブログを読んでいてくれた母が是非行きたいとリクエストをくれたので行って来ました。
ブルマリ卒業まであと3週間をわった。きっとこのツアーに行くのもこれが最後になるんだろうなー
とちょっとさびしくなったりして、(笑)あと少し頑張るぞー!!
これからフリーで頑張っていきます。私と体育会系シーカヌーを楽しみたい方、私とダイビング行きたい方是非ご指名ください。プーケットのダイビングショップの皆さんお仕事ください年明けにご挨拶にあがります。
s 421

母も喜んでくれ来てよかったなーと思った。この60歳実は何でも楽しいのかもしれない。
昨日一人で行ったクラビのツアーも喜んでいたし、いつもツアーの文句を言うことはない。
毎年遊びに来てくれるが次はどこに行こうかなー。
今日はやや風が強く湾内なのに船がやや揺れました。
今年はなかなか風がぴたっとやまないです。昨日ダイビングご一緒したAさんSさんはどうなったかなー。
天気は終日よくて楽しかったです。少し予定外だったのが母が案外カヌーをこぐのがうまかったことです。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

ラチャノイまったりダイビング

サワディーカー!!
FUMIです。今日はラチャノイ島にダイビングへ行ってきました。
お客様はこの2月にAYAさんとラチャヤイこの4月に私とカタビーチ115分ダイビングでご一緒したAさん(お帰りなさーい!!)とダイビングは久しぶりというSさん。Sさんも200本近くダイビング経験があるので久しぶりとは思えませんでした。

今日は1本目は東側のバナナベイ!!お二人ともカメラをお持ちでおのおの写真をぱしゃぱしゃ。
ということで私も写真をパシャパシャ。
s 352


今日はサーモクラインが時々入りちょっと寒かったです。
これから年末年始にかけてプーケットにダイビングにお越しのお客様水温27度です。寒いです。
(とプーケットのイントラは申しております。)長袖ウェットレンタルご希望の方プラス300バーツ
で承っております。
バナナベイはやや緑でしたがマクロレンズ搭載のAサン デジカメデビューのSさん
とても楽しんでいただけたようです。

2本目はアオマイセブン西側のポイントです。
こちらものんびりダイビングを楽しんでいただきました。
s 346

写真はもうすぐクリスマスなのでクリスマスツリーワーム!!
いろいろな色があってきれいです。

ついでにこれは、ジャンクセイロンの入り口メーリークリスマスとハッピーニューイヤーが
いっしょに並んでます。もちろんクリスマスが終わってもこのままです。
s 329

もうすぐ年末年始ですね。シミランショートクルーズ席抑えてご予約お待ちしています。
今年は少人数制で楽しめそうですよ。

シミラン コボン ショートクルーズ報告

サワディーカー!!
60歳オープンウォーターダイバーの母と行くはらはらどきどきシミラン コボンショートクルーズ!!
初日ピックアップに来たドライバーから渡されたシールは4番“えっ!!私3番でお願いしたんだけど”
聞いてみれば人がいないので今日は全員4番乗船ということ
久々乗ってきました4号 階段の位置が違うくらいで私のよく乗る3号と大差はありません。
s 256

1本目はシャークフィンリーフエントリーと同時にナポレオンさいさきいいです。
が流れてた、思わず流れの下に逃げたら魚いなかった…。
レオパードシャークでもと思ったがそれもなし、透明度は最高でした。
大潮です満月です。仕方ないです。

2本目チャイニーズウォール
久々に潜りますがどの辺に中国を感じたのかいまだにわかりません。
エントリーしたすぐ母を眺めていたらおかしな行動を取るので何かあったのかなーと思っていたら
さめがいたそうで私は見れませんでした。途中今度はおかしな行動を取る外人さん。今度はタイマイ(亀)登場これは私も見えました。ヤッコがとてもきれいでした。
s 136


3本目ビーコンポイント
案外きれいでした。またまたナポレオン
やっぱ大きいのはいいですね。

s 178


ナイトはパスして星観察と思ったら日の入りと月の出が殆ど一緒で満月が明るすぎて星が見えない
この日は流星群という情報をもらっていたので流れ星に願い事をする予定だったのですが…。
ぜんぜん明るく見えませんがめっちゃ明るかった月朝方親子で再チャレンジしましたがまだ月があり私の願い事はかないませんでした。
つづく

テーマ : シミランクダイビングクルーズ - ジャンル : 海外情報

今日のタイバーツ

今日は当日キャンセルが入ったので急遽お休みということでパトンに行ってきました。
黄色銀行現金3763バーツ tc3796バーツ

プーケットカタビーチ 両替紫現金3748バーツtc3787バーツ

s 328現金3768バーツ TC3797バーツ


年末年始来る方まだまだバーツ安!!
新しい首相が決まりました タイが落ち着いた生活ができる日が来ることを祈ります。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

お母さんと一緒 シミラン コボンダイビングショートクルーズ2泊3日

60歳オープンウォーターダイバー の母をつれて行ってきました。大潮周りのシミランクルーズ
時にフィンキックなしのダイビングを楽しんできました。鼻呼吸のやめられない母にいらっと来た瞬間も
実はありましたが、楽しかった行ってくれたのでまーいいかー。
詳しくは明日以降アップしますね。
s 167
これが母です。うかれてます。

今回の親子クルーズに多大なお力添えいただいたサウスサイアムダイバーズの皆様には感謝感謝です。
今回とてもよくしてくれたサウスサイアム号で行くシミランクルーズまだまだお席に空きがあります。
乗船日下船日 毎日可能 お時間なければ日帰りもOK!!みんなで行こうシミランクルーズ!!
ご予約は急げ急げ⇒  bluem@loxinfo.co.th

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プーケット空港

8月の末に一度閉鎖騒ぎのあったプーケット空港に行ってきました。
理由は母を迎えにです。
s 095
夜中の便だったため人もあまりおらず静かでした。ソウル周りの飛行機とっても空いていたそうです。
バンコクの空港を利用したお客様もすごい普通だったとおっしゃっていらっしゃいました。
このまま誰が首相になっても落ち着いてくれることをただただ祈ります。
まんなかの哀愁漂う背中はいっしょに夜中なのに行ってくれたトンちゃんです。
トンちゃんありがとう!!

ちなみに母はいつものとおり恐ろしい量のお土産を買ってきてくださいました。
足の速いものもあるので、21日 FUMI宅飲み会やろうとおもいます。
皆さん遊びに来てくださいね。明太子あります。

ロブスター&プラウン

先日お客様のHさんとロブスター&プラウンに行ってきました。
カタの南にあるシーフドやピザなどいろいろ食べれるお店です。
s 058
こんなイセエビもいます。
この日Hさんとはダイビングでゴシキエビを見てきました。もっと大きかったです。
s 057
お店の前で焼いているのとか見れて楽しいですよ。s 059

9ヶ月ぶりのプーケット

サワディーカー!!
11日の日は3月にオープンウォーター講習を受講したともチャンが遊びに来てくれました。
ラチャノイ ラチャヤイ3ダイブを楽しんできました。日本でも 白浜 沖縄とダイビングに行かれ
機材も着々とそろえているともちゃん。この日はオニュウのウェットスーツで参戦です。
s 106

今週はリピーターさんが多く遊びに来てくれとってもうれしいですね。
1本目のマリーターベイはとっても透明度がよくきれいでした。
デジカメ購入、PPBスペシャリティー受講と着々とステップアップされていて
こっちもとてもうれしかったです。
もちろんこんなスイムスルーも楽勝でした。
s 108
風がありましたが天気もよく楽しかったです。
s 114
この日のヒットカンムリブダイです。
s 128

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

どっちがどっち

s 063
写真はロイアル プーケットシティの1階のカフェの
カフェラテとカプチーノ どっちがどっちと思ってしまいました。
またもやねた切れ気味です。
今日から母を連れてシミランコボン2泊3日に出かけてます。
年末年始 シミランショートクルーズ ご予約お待ちしています
今年もやります年末年始のスミランダイビングクルーズ!!
ご予約は急げ急げ⇒  bluem@loxinfo.co.th

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

国際大会

先日 ヨットのキングスカップが開催されたプーケットですが今度はサッカー大会をやってるみたいです。先日長距離バスセンターの前のプーケットロイアルシティーホテルで待ち合わせをしていたら
パトカーに先導されてマイクロバスが登場、ラオス ミャンマー ベトナムの選手が泊まってるとの事
が、見たことある人はいませんでした。
s 065

写真はいったいなんだかわかりませんが、そのパトカーとマイクロバスです。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

マッサージ屋潜入レポート

母が来てます。
今日はお昼からカタビーチでダイビングをしてきました。
水温少しつめたく感じました。

その後カタビーチリゾートから山側の道に抜ける小道沿いにあるマッサージ屋さんに行ってきました。
いつも通勤のさいここのスタッフがご飯に誘ってくれたりビールをくれたりとお世話になっているので
一度は行きたいなーと思っていたのです。
s 096

母はアロママッサージ400バーツ 私は肩と背中のマッサージ400バーツ
タウンなどに比べると高めですが1時間でこの値段は日本では考えられません。
お店に入るとまず足を洗ってくれます。
s 099

そのあとカーテンで仕切られたベットに案内されマッサージを受けるのですが
母はとても喜んでいました。私もとっても気持ちがよかったです。
スパなどに比べるとチープな作りですがマッサージも気持ちがいいですよ。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

今日のタイバーツ

1万円をタイバーツに両替するといくらになるでしょう?
プーケットカタビーチの南部の銀行で今日12月09日18時ごろ(タイ時間です)に見てきました。
大華銀行  現金3766バーツトラベラーズチェック3788バーツ


黄色銀行現金3760バーツ TC3793バーツです。 

タイバーツでお給料もらってるので悲しくなりました。

 

カタビーチ ファンダイビング

今年の6月私のオープンウオーター講習、アドバンス講習でダイバーデビューしたHサンがまたまた
プーケットに帰ってきてくれました。しかもたった半年しかたっていないのに機材全てバンガーやライトフロートもちろんデジカメとすっかりダイビングにはまっていると言った感じです。今回はシミラン2クルーズいかれます。ちょっと嬉しいですね。

去年の10月の同じく私の生徒さんTさんも今日プーケット入り。これまたシミランへ

今年3月のオープン講習のMさんは明日プーケット入り、今回はピピとラチャノイ ファンダイビングです。
みんなこんなに早く帰ってきてくれて嬉しいです。ただなぜこんなに重なるのでしょう。
不思議です。

で今日はHサンとカタビーチへファンダイビングに行ってきました。2ロングテールボートダイブでした。
カタビーチは遠浅なのでビーチエントリーだと水面移動が長いです。このボートを使えばプー島やリーフの外側まで行くことができます。ただ私は時間を気にせずもぐれるビーチエントリーも好きです。

今日は4年前発見したジョー団地近くでエントリーしました。
多分4年ぶりに行ったのですが数匹のジョーフィッシュがいました。
プーケットダイビングブログジョウフィッシュ

水面やや白い感じでしたが2本目は海も明るくなり透明度も15mくらいと綺麗でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE